車が必要なときはカーシェアを利用しています。半年後に子どもが生まれる予定なのですが、子どもが生まれたら車を購入したほうがいいですか?
車を購入して維持するためには、大きな経済的な負担がかかります。そのため、経済的な負担を大幅に軽減できるカーシェアリング(以下カーシェアと呼ぶ)が普及していますが、どちらを選ぶべきか悩む人もいるでしょう。   本記事では車の購入とカーシェアのメリット・デメリット、子どもが生まれたときの注意点などを解説します。

▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!

車購入とカーシェアのメリット・デメリット

 

カーシェアは、経済的な負担が少ない点が大きなメリットです。しかし、住んでいる地域や家族構成によっては車を購入したほうのメリットが大きい場合もあります。そのため、使用目的などによってどちらを選ぶのかを判断するとよいでしょう。
 
その判断材料として、車の購入とカーシェアのメリット・デメリットをよく知っておくことが大切です。
  

車購入のメリット・デメリット

 

カーシェアと比べた車購入のメリット・デメリットは、以下のとおりです。

◆車購入のメリット

●いつでも好きなときに使える
●車を自由にカスタマイズできる
●通勤に使える
●荷物を置きっぱなしにしたり、ペットを乗せたりできる

◆車購入のデメリット

●購入費用が高く毎年税金や保険料、メンテナンス費用などの維持費がかかる
●家族が増えるなどライフスタイルが変わると車の買い替えが必要になる場合がある

車の購入にメリットがある人は、普段から通勤などで車を使う、公共機関が少なく不便な環境にいる人などが考えられます。
  

カーシェアのメリット・デメリット

 

カーシェアとは、会員登録をして利用日時や返却日時を指定することで、車を借りられるシステムのことです。レンタカーとの違いは申込時に来店する必要がない点で、24時間365日予約申し込みできます。
 
カーシェアを利用するメリット・デメリットは、以下のとおりです。

◆カーシェアのメリット