福井県で繊維産業と眼鏡産業を営む7社がタッグを組んで生まれたプロジェクトチーム「FOUND FUKUI」は、1月8日(水)~14日(火)に、新宿高島屋2階にて初のポップアップイベントを開催する。
同イベントでは、各社のアパレルやライフスタイルのオリジナル商品をはじめ、企業間で共同開発したコラボ商品が販売される。
「FOUND FUKUI」立ち上げの経緯と目的
福井県では多様なものづくり産業が発展しており、特に、繊維産業は人口あたりの繊維出荷額全国一位、眼鏡産業は国内シェア90%以上の実績を持つ主力産業となっている。
そんな福井県で、アパレルやライフスタイル商品を製造するという共通点から、繊維と眼鏡の企業7社がタッグを組み、産業の持続化を語り合い実行する「FOUND FUKUI」というプロジェクトチームを立ち上げた。
「FOUND FUKUI」では、各企業のオリジナル商品を顧客に直接販売する場づくり、企業間コラボした商品企画開発、福井のものづくりの強みや魅力を見つけてもらうための発信、それらを通じて得るマーケティングや企画開発といったノウハウを産業イノベーションに還元するなどの取り組みを行っていく。
参加企業7社紹介
「FOUND FUKUI」に参加している企業を簡単に紹介しよう。
サン・ルックは、徹底したオリジナル主義で独創的な商品開発をモノづくりの出発点とする刺繡メーカー。あらゆる刺激を積極的に吸収しながら、現代感覚に似合うデザイン、商品を創造し続けている。
T.K GARMENT SUPPLYは、リメイクブランド。現代の加工技術だけでは表現できない、時代と共に過ごし自然とエイジングされた商品をリメイクすることで一点一点違う表情や素材感、色合いを引き出し、時代と共に生きた「古布」を再構築する。
ブロスジャパンは、アイウェアを展開する企業。同社の製品は、ベーシックだからこそ使う人の強い個性を放ち、クラシックだからこそ品格と永遠性を宿す。鯖江職人の技と心が次世代にも受け継がれる1本を生み出す。