ドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』で主演を務める永瀬廉(写真:サイゾーウーマン)

 1月7日にスタートした連続ドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』(フジテレビ系、毎週火曜午後11時台)で共演しているKing&Prince・永瀬廉と女優・山下美月。一部の永瀬ファンがバラエティ番組での山下の発言を問題視した結果、当人たちがSNSで弁明する事態となった。

目次

・永瀬廉と共演の山下美月が「O型好き」発言
・山下美月、永瀬廉への“アピール説”を釈明
・「こじつけ」と山下美月に擁護の声も
・永瀬廉がブログでファンに呼びかけたこと

キンプリ・永瀬廉と共演の山下美月、「O型好き」発言

 ドラマ公式サイトによると、『御曹司に恋はムズすぎる』は「世界で一番、不器用でわがまますぎる恋愛模様」(原文ママ、以下同)を描くロマンティックコメディー。永瀬は“超わがままなナルシスト”で巨大アパレルメーカー「服天」の御曹司・天堂昴役に挑戦している。

 ヒロインを務める山下は、同社にコネ入社して社会人一年目からやり直すことになった昴の教育係となる庶民派女子・花倉まどかにキャスティングされた。

 永瀬と山下は、1月期クールのフジテレビ系ドラマのキャスト陣が大集合した6日放送のバラエティ『冬の新ドラマ大集合!THE BET』(以下、『THE BET』)に出演。番組内の企画「好き嫌いダウト最弱王決定戦」での山下のコメントを受け、永瀬ファンが不快感をあらわにしていたという。

「同企画は、相手の嘘を見破る心理ゲームで、事前の調査で挙げた『好きなもの』と『嫌いなもの』が書かれたカードを使います。プレイヤーは、『私は〇〇が好きです』と言いながら1枚カードを出し、参加者は『怪しい』と感じたら『ダウト』とコール。参加者を騙すことに成功、または嘘を見破った場合は手札からカードを1枚捨てることができ、すべてのカードがなくなれば“勝ち抜け”となります」(芸能ライター)