だし編|コンソメの代用品4選

①和風だし

神農万能和風だしの素

コンソメの代用品には、意外なことに和風だしが使えます。コンソメとは、もともとフランス料理におけるスープの一種なので、和風だしが代用できることに驚いてしまいますね。

コンソメの成分は、肉や野菜の旨味に、香辛料やハーブによる香り、調味料による味付けが挙げられます。固形のコンソメの場合でも同様です。和風だしは魚介を材料としたものですが、旨味が凝縮されているという点は同じです。味わいはやや淡白ですが、代用品にすれば美味しく仕上がりますよ。

和風だしには、コンソメの代用品としてあえて西洋料理に使うことで、あっさりした味わいに仕立てられるというメリットもあります。コンソメを使った料理でも、日本人好みの味わいになりますよ。あえて西洋風に近づけたい場合は、不足している肉の旨味とハーブの香りを追加させればOKです。

②中華スープの素

味覇ウェイパー250g

ウェイパーのような中華スープの素は、鶏や豚、野菜などの旨味を凝縮させて作られています。そのため、代用品として料理に使用するとコンソメに近い味わいになります。和風だしと比較しても、中華スープの素の方が、力強い味付けができます。

やや中華の特徴が出てしまうこともありますが、胡椒やハーブなどで調節するという解決方法がありますよ。中華料理用にストックしている方は、コンソメの代用品としても活用してみましょう。

③鶏ガラスープの素

AJINOMOTO丸鶏がらスープ

鶏ガラスープの素は、中華だしの一種となります。ウェイパーのような中華スープの素との違いは、旨味成分が鶏ガラと野菜に集中している点ですね。鶏ガラスープの種類によっては、コンソメにはない生姜やニンニクの香味が強いものもありますが、代用品として十分に使えます。

コンソメには種類があって、代表的なものに「コンソメ・ドゥ・ブフ(牛のコンソメ)」と「コンソメ・ドゥ・ヴォライユ(鶏のコンソメ)」があります。鶏ガラスープの素は、鶏のコンソメに近い使い方ができる材料です。

④ブイヨン

Maggiマギーブイヨン

コンソメに最も近い代用品となってくれるのが、ブイヨンです。ブイヨンとは、肉や野菜などの旨味だけが凝縮されている、フランス風のだしのことです。フランス料理のスープのベースとなるものなので、当然、本物のコンソメもブイヨンをベースにして作られます。

簡単に言うと、ブイヨンに調味料を加えたものがコンソメになるのですね。ただし、市販のブイヨンは、薄く味付けされていることがほとんどです。そのため、調味料を加えなくても、コンソメとほとんど同じ使い方ができてしまいます。必要であれば、塩などを追加して味を調整すればOKです。

調味料編|コンソメの代用品3選

①ウスターソース

ブルドッグウスターソース

調味料では、ウスターソースがコンソメの代用品として使えます。意外な代用品ですが、よく考えると、ウスターソースは野菜や果実を煮詰めて作られたものですね。野菜系の旨味が凝縮しているうえに、塩や香辛料も加えられています。

ウスターソースには肉系の旨味が不足していますが、肉を使用した料理に代用品として用いるのであれば問題ありません。ウスターソースを少し加えて、旨味を追加しましょう。ただし、ウスターソースを使うと、コンソメよりも色味が濃くなりすぎる点には注意が必要です。

②味の素

AJINOMOTO味の素

味の素も、コンソメの代用品として使える調味料です。主に旨味を追加する使い方ができますよ。クセがないぶん、和風や洋風の味付けにも使えますし、香辛料やハーブなどと組み合わせてコンソメに近づけることもできます。

③マジックソルト

S&Bマジックソルト

マジックソルトは、コンソメの香りを重視するときに、おすすめの代用品です。マジックソルトとは、岩塩に色々なハーブを加えた調味料になります。旨味を出すという点では代わりにならないのですが、料理にコンソメの香りを加えたいときには、とても重宝する調味料です。

マジックソルトには、和風だしや中華スープの素、鶏ガラスープの素などと一緒に使うという方法もあります。どれもハーブ系の香りが不足している代用品なので、マジックソルトを加えることで、よりコンソメらしくすることができます。