デパコスとプチプラのアイシャドウを比較!
今回比較したアイシャドウは、デパコス代表はB.A 3Dオアシス アイカラー 02番と、プチプラ代表はCANMAKEのシルキースフレアイズ 10番です。ピンクブラウン系のアイシャドウで配色が似ているアイテムで比較してみました。
①発色の違い
プチプラアイシャドウとデパコスアイシャドウでは発色の違いはほぼ変わらなくなってきたと思いますが、デパコスのアイシャドウは少量でしっかり発色します。そのため使用する量が少なくて済むので、お高めですが減るスピードは遅いです。プチプラはラメ感がキラキラと魅力的なのに対して、デパコスはキラキラ感は控えめでツヤ感が出ているなという印象です。
②耐久性の違い
腕に何も付けずにアイシャドウをのせて、真ん中辺りを指で軽く擦ってみました。
プチプラのアイシャドウは全部取れている訳ではないですが、薄くなって擦った箇所が分かりました。デパコスのアイシャドウは擦っただけでは薄くならず密着度が高かったです。
③朝と夕方の変化
朝のメイク仕立てと夕方の状態を比較してみました。付けている化粧下地、ファンデーション、パウダーは同じものを使用しています。朝の仕上がりはプチプラもデパコスも変わらずキレイに仕上がっています。プチプラのほうが発色の違いで見たようにキラキラ、デパコスはツヤっと仕上がりました。
夕方の状態を比べてみると、プチプラのアイシャドウは色がくすんでしまい、肌のキメの粗さが出て乾燥したように見えます。発色は少し淡くなりましたが取れたりはしていません。
デパコスは少し色味がくすみましたが、乾燥は気にならず発色はそのままでした。
④パッケージや付属品の違い
パッケージや付属品の違いも分かりやすく、プチプラは透明フィルムで梱包されて剥き出しの状態。デパコスは箱に入っています。中には布製のケースも一緒のものもあります。また、付属品もプチプラはチップが付属、ミラーはなし。