市販で買えるキムチで期待できる効果とは?
効果①新陳代謝の活発化
1つ目の効果が「新陳代謝の活発化」です。キムチは「薬効の宝庫」とも呼ばれる食品であり、なかでも多く含まれている「ビタミンB類」は、新陳代謝をアップさせるといわれています。キムチを普段から食べて、血液の循環を良くすることで、むくみなどを防ぐとして注目されているのです。
効果②ダイエット
2つ目の効果が「ダイエット」です。キムチの主原料でもある唐辛子には、カプサイシンと呼ばれる成分が含まれています。カプサイシンを摂取すると、脂肪を燃焼する「アドレナリン」の分泌を促すとされているのです。
そのため、運動と合わせて、普段の食事にキムチを取り入れることで、より痩せやすい身体づくりができるとされています。食欲がない時にも食べやすく、アレンジもしやすいことから、ダイエット中のおかずにも人気ですよ!
効果③便秘の解消
3つ目の効果が「便秘の改善」です。市販のキムチの多くには、発酵の際に乳酸菌を加えています。乳酸菌といえば、胃腸の状態を整えてくれるとして知られている成分です。そのため、乳酸菌を多く含むキムチを取り入れることで、便秘の改善を促してくれるとして注目されています。
効果④美肌作り
4つ目の効果が「美肌作り」です。乳酸菌以外にも、キムチにはビタミンAのもととなる「βカロテン」も多く含まれています。βカロテンが変換されて生まれたビタミンAは、肌や臓器のバリア機能をサポートするとされているため、美肌作りに効果があるといわれているのです。
またβカロテンは、高い抗酸化作用を持つ成分ともいわれています。そのため、普段からキムチを食べることで、老化の原因の1つである「活性酸素」を排除し、エイジングケアをサポートしてくれるとされているのです。
市販で買えるキムチの国産・韓国産の違いとは?
①唐辛子の種類
1つ目の違いが「唐辛子の種類」です。国産キムチに使われる唐辛子の種類として、最もポピュラーなものが「鷹の爪」といえます。しかし、韓国で作られるキムチの多くは、鷹の爪以外にも、様々な種類の唐辛子を組み合わせたものを配合している点が特徴です。
国産キムチといえば、ご飯のおかずとして出されることが多いことでしょう。しかし韓国産キムチは、古くから肉料理を食べた後の口直しにぴったりな発酵食品なのです。そのため、韓国産キムチに使われる唐辛子は、国産キムチに使われるものと比べ、辛さに加えて甘さや深いコクがある点も特徴といえます。
②漬け方
2つ目の違いが「漬け方」です。日本国内で作られる市販のキムチは、あくまで日本人の好みに合わせた風味になっています。特に化学調味料で漬けた国産キムチは、乳酸菌がしっかり発酵せず、比較的浅漬け風味になっているのが特徴です。
対して韓国産キムチは、唐辛子やかつおだしなどといった、乳酸菌の発酵を邪魔しない素材を使っているものが多いのが特徴です。そのため、時間の経過とともに酸味がはっきり出てきます。
市販で買えるキムチの選び方とは?
選び方①発酵の有無
1つ目の選び方が「発酵の有無」に注目することです。本来であれば、乳酸菌でしっかり発酵しているものを「キムチ」と呼びます。しかし、キムチとして販売されている商品のなかには、唐辛子をベースとしたタレで和えただけの商品も少なくありません。
タレで和えただけの商品は、乳酸菌で発酵されておらず、ダイエットや美容を考えてキムチを食べる場合には、不向きされています。そのため、キムチを購入する際には「天然発酵」や「自然発酵」など、乳酸菌の発酵方法がかかれたものを選ぶと良いでしょう。
選び方②成分
2つ目の選び方が「成分」です。たとえ、ダイエット用の食事としてキムチを食べようとしても、美味しくなければ長続きしません。そのため、ご飯や他のおかずと合わせやすいように、旨味成分が含まれているかどうかをチェックしておきましょう。
選び方のポイントとしては、塩麹や昆布エキス、かつおぶしエキスなどといった種類の成分が含まれているものを選ぶことです。また、ダイエットを考えている方は特に、必要以上に糖分を摂取しないように、甘味料が多く入っていないかも確認しておきましょう。
選び方③ニオイの有無
3つ目の選び方が「ニオイの有無」です。ほとんどの市販のキムチに含まれる唐辛子やニンニクは、口臭の原因にもなってしまうこともあります。特に美容やダイエットを考えている女性の場合、普段から無理なく食べられるように「におわないタイプ」など、ニオイがひかえめのタイプを選ぶのがおすすめですよ。
選び方④内容量
4つ目の選び方が「内容量」です。市販のキムチのなかには、1~2kgの大容量タイプや、1パックが100g~200g程度の小分けタイプなどといった、様々な種類が存在しています。発酵食品であるキムチは、時間の経過とともに風味が変化していくため、賞味期限内でしっかり食べきれるものを選ぶようにしましょう。
選び方のポイントとしては、キムチを用いたアレンジレシピを作りたい場合は「大容量タイプ」がおすすめです。また、白ご飯と合わせて手軽に楽しみたい場合は「小分けタイプ」を選ぶと良いでしょう。