毎年のように新たなスターが登場する芸能界。2025年のニューヒロインとしてネクストブレイク最有力の声が断然多く集まっているのが、女優の高石あかり(高=はしごだか)だ。早くも「国民的女優の器」とまで称されているが、その評価の高さの秘密と今後の展望について芸能記者に解説してもらった。
高石は2014年、エイベックス主催のキッズコンテストで入賞したことをきっかけに芸能界入り。2016年にダンスボーカルグループのメンバーとしてデビューし、グループ卒業後の2019年から女優として本格始動した。
2021年に『ベイビーわるきゅーれ』で映画初主演を果たしてから知名度が大きく上昇したが、それでも「知る人ぞ知る」という存在だった。しかし、2025年度後期のNHK朝の連続テレビ小説『ばけばけ』のヒロインに抜擢されたことで一躍時の人に。
『ばけばけ』のヒロイン役は、2892人の応募者の中からオーディションで決定。近年の朝ドラは橋本環奈や伊藤沙莉、今田美桜ら、すでに売れっ子になっている有名女優がヒロインに選ばれる傾向があったが、高石の場合はそれほどの知名度があるわけではなく、久々に「朝ドラから大ブレイク」というシンデレラストーリーが期待される。
世間の注目度も高まっており、2024年末にランキングサイト「ランキングー!」が発表した『2025「ネクストブレイク若手女優」総ざらい!注目ランキング』では、河合優実や田牧そらなどを抑えて、高石が1位に選ばれた。
芝居の実力で勝負するタイプ
高石への期待の大きさの理由と業界内での評価について、豊富な取材経験と業界知識を持つ芸能記者はこう解説する。
「高石はダンスボーカルグループ『α-X’s(アクロス)』のメンバーとして活動後、2019年4月より女優として本格的に活動を始めました。物心ついたときから女優を目指していただけあって、芝居に対する情熱は高く、すぐに2.5次元系の舞台で『おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN’S SHOW TIME 3〜』の橋本にゃー役、『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役、『Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-』の藤丸立香役などの演技が一部で評判になりました。