業務用のスーパーやディスカウントストアなど、大容量の食材や調味料などを取り扱っている店舗を利用すれば、お得な価格で食材が購入できます。1~2週間分の食材をまとめて購入すれば、スーパーに行く頻度も減らせるでしょう。
ただし、利用をするのに年会費が必要とされる店舗もあるため、月にどれくらいの頻度で行くのか、年会費を差し引いてでもお得かどうかをよく確かめてから決めてください。
また、利用する店舗が自宅から遠い場合は、ガソリン代などの移動費でマイナスになっていないかどうかもチェックが必要です。
外食をするなら食べ放題がおすすめ
家族に大食いの人がいる場合は、外食にも気を使わなくてはいけません。外食のおすすめは、食べ放題メニューがあるお店を選ぶことです。サラダバーやご飯、デザートなどが食べ放題であれば、追加費用がかかることがないため安心して食事を楽しめます。
ただし、外食の回数を重ねると当然ながら食費はかかってしまいます。先述の家計調査によると、外食にかかる1ヶ月あたりの費用は4人家族で1万7137円、4人+2(6人以上)で1万6421円です。毎年、家計の予算を立てて、外食で月に行く回数や予算を決めておくとよいでしょう。
食費の節約はそれぞれに合った方法で
3人前を食べてしまうほどの大食いの人がいる家庭では、食費が10万円を超えている可能性が高いです。食費を少しでも節約するためにも、本記事で紹介した食費をおさえるポイントを実践してみてください。
それぞれの家庭に合った方法で、無理なく節約を心掛けましょう。
出典
総務省統計局 家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 2023年 第3-1表 世帯人員別
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
- 4人家族で食費8万円は決して高くない。1人当たりの食費の目安は
- 「業務スーパー」VS「コストコ」本当にお得なのはどっち?
- 外食を我慢して「1ヶ月自炊生活」を続けたら、食費はいくらくらい節約できる?