「集」は頻繁に目にするありふれた漢字なのに、かなりの難読ですね。
さて、あなたには読めますか?
「集く」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇く」の3文字
- 意味は群れになって集まることです
- おもに、虫や鳥などの生き物が集まるさまを「集く」と表現します
以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。
「集く」の読み方!正解は!?
正解は「すだく」です。
「集」には、「集まる(あつまる)」「集く(すだく)」「集う(つどう)」「集る(たかる)」などの読み方があり、いずれも人や生き物などが集まってくる様子を表す言葉です。
「集」の字の上の部分は「鳥」を表していて、下は「木」になっています。
「集く」という言葉は、木の上にたくさんの鳥が集まっている様子を表現しているのですね。
鳥から派生して、虫が集まって鳴く様子も「集く(すだく)」と表現します。
現代ではほとんど耳にしない言葉ではありますが、とても美しい日本語なので、ぜひ覚えておいてくださいね。
5つ目の漢字は「漏洩」
「漏洩」の読み方をご存知でしょうか?
「ろうえい」と読まれている方が多いかと思います。
もちろん間違いではありませんが、「ろうえい」と読むのは慣用読みになります。
慣用読みとは、間違えた読み方をする人が余りにも多いため、認められた読み方です。
それでは、本来の読み方があなたにはわかりますか?
「漏洩」の読み方のヒントはこちら!
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
- 秘密が外部に漏れることをいいます
- 「ろうえい」という読み方と2文字しか違いません
以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。
「漏洩」の読み方!正解は!?
正解は「ろうせつ」です!
とはいえ、現代ではほとんどの場合「ろうえい」と読まれているので、「ろうせつ」という響きからは意味を理解してもらえないかも知れません。