気になるのは、それだけの超高額な施術の報酬額を受け取っているはずの未知子がなぜか常に金銭的に余裕がなく、経済的なピンチに陥っている様子が描かれていることだ。

 テレビ誌ライターがその理由を解説する。

「シリーズを見続けている人はわかっていると思いますが、たまに観るくらいのライトなファンは疑問でしょうね。一つは未知子の散財癖です。彼女は高級ブランド品を愛用し、LOUIS VUITTONやGUCCI、Chloeなどのバッグや時計を頻繁に購入。また、麻雀や競馬などのギャンブルにも興じているため、手元にほとんどお金が残りません。もう一つは父親の診療所が破綻したことによる借金。これを肩代わりしてもらっている晶さんに返済しているわけです。すでに完済しているのですが、晶さんは未知子が開業するための資金を足しげく通っている銭湯のロッカーに大切に保管。シーズン3で未知子がそれを見つけてしまい、全額宇宙旅行に使ってしまいましたが、晶さんはそれでもめげずにまた貯め直していました。劇場版ではその『未知子マネー』の行方が描かれないまま、晶さんの身に“異変”が起きてしまいましたから、このまま埋蔵金となってしまうかもしれませんね」

 今作は「FINAL」と銘打たれているが、『開業医・大門未知子』でシリーズ再スタートするのもアリかもしれないが……。

(取材・文=サイゾーオンライン編集部)