成人でも身長150センチメートル未満の人はいますが、それらの人々もチャイルドシートが必要なのでしょうか。結論からいうとチャイルドシートは必要ありません。
 
その理由は、大人は子どもよりも骨格などがしっかりしていることが挙げられます。また、子どもは自分一人でのシートベルト調整が難しいのに対して、大人であれば自分で調整が可能だからです。
 
一般的にシートベルトは前席のほうが調整しやすいでしょう。前席はリクライニングや座面、シートベルトの高さを調節できるケースが多いからです。身長が低くて後席ではうまくシートベルトが装着できない場合は、前席に座るようにしましょう。
 

まとめ

JAFがチャイルドシートの使用目安を身長150センチメートル未満に変更したのは、身長150センチメートル未満だと、シートベルトが正しく装着されない可能性があるからです。シートベルトを正しく装着していないと、サブマリン現象で腹部などに大きなダメージを受ける可能性があります。
 
大人は身長が150センチメートル未満であってもチャイルドシートを使用する必要はありません。ただし、シートベルトを正しく装着していないと、事故のときに大きなダメージを受ける可能性があります。シートベルトを正しく装着して、万一に備えるようにしましょう。
 

出典

一般社団法人日本自動車連盟 ~JAFのチャイルドシート使用目安を「150cm未満」へ変更~ 新たな検証動画や取り付け方動画も同時公開
 
執筆者:山根厚介
2級ファイナンシャルプランニング技能士

【関連記事】

  • ハンズフリーで通話しながら運転する人をよく見かけます。通話なら違反ではないのでしょうか?
  • 車に「駐禁シール」が貼られたので、出頭して違反切符を切られた! 友人に「出頭しないと加算されないのに」と言われたけど、反則点数が加算されない場合もあるの? 2つの対応を詳しく解説
  • 新車700万円のトヨタ「アル・ヴェル」が街中をバンバン走っている謎。みんなそんなに「高年収」なの? よく見かける理由について検証