【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今日の難読漢字は
「忸怩」
「辣腕」
「忌憚」
「斟酌」
「杜撰」
の5つです。
さて、なんと読むか分かりますか?
1つ目の漢字は「忸怩」
どちらの漢字も難しくて、音読みも訓読みも分からないし、似たような言葉も思いつきません・・・。
強いて言うなら「紐(ひも)」と「泥(どろ)」などが似ている漢字になりますが、部首が違うのであまり参考にはならなそうです。
ちなみに「忸」も「怩」も「恥じる」という意味のある漢字で、どちらも漢字検定1級の難読漢字のコラボレーション!
まさに難問中の難問と言っていいこの「忸怩」、あなたは読めますか??
「忸怩」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇く〇」の3文字です。
ヒント② 意味は「恥じる」です。
ヒント③ 上から読んでも下から読んでも同じです。
「忸怩」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「じくじ」です!
「じくじ」・・・。正解を見ても、聞いたことのない言葉ですね。
「忸怩」とは、それぞれの漢字が「恥じる」という意味をもっているとおり、「自分の行いを恥じる様」を表した言葉です。
名詞の言葉のため、用法は「自分の行いを忸怩した」などと使います。
小説の中でした見かけたことのない言葉のため、日常生活ではまず使いませんが、日々の行いを省みて、忸怩のないような生き方をしたいものですね!
2つ目の漢字は「辣腕」
今回の難読漢字は「辣腕」です。
「〇〇腕」というと、並外れた技術を持つ人などを「敏腕(びんわん)」と言うように、「何かに優れた人」を表すことが多いですよね。