24年12月22日に行われた『M‐1グランプリ』(テレビ朝日系)で連覇を果たした令和ロマンは連日テレビ番組をハシゴし、初の決勝進出ながら準優勝したバッテリィズも一気に知名度を上げ、出演オファーが殺到している状況。
新たなお笑いスターの誕生により、テレビ界における“芸人枠”の争奪戦がさらに熾烈を極めそうだ。
とはいえ、やはり「安定感」ではお茶の間の知名度の高い中堅たちの方がまだまだ有利。とりわけ盤石な構えなのがチョコレートプラネットである。
12月4日にニホンモニターが発表した、2024年1月~11月を対象にした「2024タレント番組出演本数ランキング(関東)」によれば、長田庄平と松尾駿がそれぞれ426本で9位にランクインしている。
「トップ3の『ハライチ』の澤部佑(578本)、『バナナマン』の設楽統(541本)、『麒麟』の川島明(539本)、5位の『南海キャンディーズ』の山里亮太(460本)のように朝や昼の帯番組を担当しているタレントの出演本数が多くなるのは当然の流れ。本当に勢いがある芸人は4位の『アルコ&ピース』の平子祐希(478本)と『チョコプラ』の2人で、多くの局の制作スタッフが彼らを使いたがっていることがよく分かります」(民放プロデューサー)
2人揃って上位にランクインしているあたりにもチョコプラの凄みが感じられるが、バラエティー番組を手掛ける放送作家もこう話す。
「番組出演本数にほぼ差がないように、チョコブラはコンビでの活動がほとんどですが、長田は俳優業やイルミネーションイベントの監修など、バラエティー以外の仕事が増えてきている印象。一方の松尾は、ダンスや体を張ったパフォーマンスで映画のイベントにピンで呼ばれることもある。毎年恒例の『クリスマスチャレンジ』で、クリスマスツリーが写っている自身の写真を100枚インスタグラムに投稿しようという唐突な試みは、いかにも松尾らしいですね」