2024年の『NHK紅白歌合戦』で乃木坂46が10年連続、櫻坂46が2年連続の出場を決める一方で、SNSでバズったのをきっかけに若い女性から圧倒的な支持を集め、ヒットチャートの常連になって地上波番組の露出も増えたFRUITS ZIPPERと超ときめき宣伝部が落選。一方でTWICE、LE SSERAFIM、ILLITと3組の女性韓国グループが選出されたことから、国内の女性アイドルファンの間で物議をかもした。

 いまだに根強い人気を誇る坂道グループだが、彼女たちが表紙やグラビアを飾る雑誌が一時期ほど売れなくなったのは出版業界では周知の事実。一世を風靡したももいろクローバーZも、かつてのようにライブチケットが争奪戦になることもなく、彼女たちや超ときめき宣伝部が所属するスタプラ(STAR PLANET)も毎年のように所属グループが解散するなど苦戦を強いられている。またハロー!プロジェクトも一般的な知名度のあるメンバーの卒業が相次ぎ、固定ファンに頼らざるを得ない状況。AKB48グループも事情は変わらない。

 FRUITS ZIPPERと超ときめき宣伝部以外は目立ったアイドルグループの台頭もなく、メジャーアイドルシーンの低迷は慢性化しつつある。一方、ライブハウスを主戦場にするライブアイドル界隈ではコロナ禍以降、地殻変動が起こっている。アイドル業界歴20年以上で、メジャー・インディーズどちらの運営にも携わってきたアイドルプロデューサーにライブアイドル事情を聞いた。

「アイドルに限らず、音楽業界全体のことですが、コロナ全盛の頃は三密でライブハウスをまともに使えない状況が続いていたのが、2年ぐらい前から徐々に緩和されて、今ではライブハウス側も、どんどんお客さんを入れちゃえという強気な姿勢になっています。

 アイドルイベントに限って言うと、平日、土日問わず、月に何十本もやっているライブハウスも珍しくありません。むしろコロナ前よりもイベント数は増えています。コロナで落ちた売り上げを回収しなきゃいけないですからね」