体型が長年変わらない人は「正月太り」とは無縁なイメージ。でも、そういう人は年末年始も普段通りに自分なりのルーティンをこなしているものです。そこで今回は正月太り対策として、長年体型が変わらない人が“当たり前”に実践している【簡単ダイエット習慣】を紹介します。
🌼正月太りを回避するには?年末年始に実践したい【肥満予防&肥満解消に効く】簡単習慣
起床後に白湯を飲む
長年体型が変わらない人たちが口を揃えておすすめしていることの1つに「起床後に白湯を飲むこと」が挙げられます。白湯を飲むことで内臓を温め、消化機能を高めるのです。さらに、体に溜まった毒素を排出する効果も望めますし、代謝も良くなるので体温が上がり、冷え性の改善にも効果を期待できます。なお、白湯の熱さは「すすって飲める程度」を目安にしましょう。
自宅でできる運動を適度に行う
長年体型が変わらない人はウォーキングやストレッチ、筋トレなどを習慣にしている人が多いです。運動と聞くとジムに週3~4回通ったり、ピラティスなどに足しげく通っている様子をイメージしてしまうかもしれませんが、自宅でできる簡単な運動で良いので、適度に行う習慣をつけましょう。
体を冷やさないようにする
長年体型が変わらない人が総じて心かげていることが体を冷やさないこと。年末年始はアルコールをはじめ、ついつい冷たい飲み物を飲んでしまいがちですが、できる限り飲み物は常温で、なるべくなら温かいものを飲むことを意識しましょう。体を温めると血流がよくなり、肌や髪にも良い影響がありますし、体調も良くなるので一石二鳥です。
毎日の小さなことの積み重ねが相乗効果となりダイエット効果をもたらしてくれるので、まずは今回紹介した習慣を継続させてみてくださいね。
▶︎10kg減量&ウエスト−5cmを実現。40代エディターが取り組んだ【ダイエット】のポイント▶︎1ヶ月で体重54kg→47kgに減量成功。痩せやすい体質に変わる【簡単ダイエット】
▶︎あこがれの体重40kg台へ。太りにくい体に導く【簡単ダイエットルール】3つ