では実際に1日をとしてどんなメニューを摂れば良いのかおすすめの献立の例を紹介します。

朝:卵、ヨーグルト、ソイラテ、フルーツ

卵は1個でたんぱく質が約7gも摂れる高プロテイン食材。また、ヨーグルトにきな粉を足したり、コーヒーには無調整のソイミルク(豆乳)を使うなどプロテインを多く含む食材をプラスします。なお、無調整のソイミルク(豆乳)は100gあたりタンパク質を約3.6gも摂れ、不足しがちな鉄分も補えるので積極的に摂るように心がけましょう。

昼&夜:魚&野菜もしくはお肉&野菜

昼と夜は肉または魚をメインに据えましょう。それだけで約20gのタンパク質を摂取できます。できれば、昼に肉を食べたら夜は魚とそれぞれを1日で食べるのが理想です。また、魚の場合は良質の油が補える青魚、肉の場合はささみはもちろん、脂身の少ない部位の肉を選びましょう。

なお、鶏肉を食べる際は皮をきちんと取ることで約70%のカロリーがカットできます。その他、フライパンで焼くときは油を使わないようにしたり、電子レンジで蒸し料理にしたりなど、調理法を工夫して脂質の摂取を抑えることもダイエット時は大切なポイントです。

今回紹介した基本ルールをきちんと押さえれば“キレイ&ヘルシーに痩せる”につながっていくはず。ぜひ参考にトライしてみてくださいね。

▶︎1日3食で7kg減量に成功。人気女優が続けた【ヘルシーなダイエットメニュー】
▶︎10kg減量&ウエスト−5cmを実現。40代エディターが取り組んだ【ダイエット】のポイント
▶︎食べることが大好きなのに“太らない”理由。人気“モッパン”アイドルの【体型キープ法】