子どもがゲームに夢中になって言うことをきかないのはよくあることだと分かっていると、美紀さんは言っていました。しかし親がやめさせないことにも問題があると感じたんだそうです。

◆ルールを守る、守らせることの大切さについて考えた

「先に義兄家族が帰ると、義母が『今年はあおくんと亮くんとあまり話せなかったなぁ。成長したってことだよね』とポロッと口にしたのを覚えています。成長と共に義実家に帰省しない子がいたり、年頃の男子の口数が減るのは理解しますが、ルールを守らないのはまた別じゃないかと思います。息子たちも『あおくんと亮くんはなんでずっとゲームしてよかったの?』と言っていて、そう感じてしまうのも無理はないなと感じました。

息子たちには義実家に帰省する意味をしっかり説明しましたが、普段から親がルールを守らせることの大切さも再確認できた帰省となりました。義家族は大好きですが、甥っ子たちが義両親に取る態度やルールを守らないことが気になりすぎてしまい、今年の帰省は少し億劫に感じてしまっています」

 義実家への帰省は大人数が集まることなので、ルールやマナーを守れないとなるとせっかくの楽しい時間が台無しになってしまいますね。成長と共に子ども同士の関係性も変わっていくため、そういった問題で帰省が億劫になるケースもあるのかもしれません。

<文/鈴木風香>

【鈴木風香】

フリーライター・記者。ファッション・美容の専門学校を卒業後、アパレル企業にて勤務。息子2人の出産を経てライターとして活動を開始。ママ目線での情報をお届け。Instagram:@yuyz.mama