あけましておめでとうございます! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。
大激戦必至の『キングオブコント』
編集S 『KOC』は年々レベルが上がっている感じがしますね。
新越谷 もう準決勝以上は誰にでも可能性があって、当日のハマり具合の勝負になってきてる。去年も7位のニッ社までは横一線だった印象です。2023年は8位の蛙亭まで横一線だった。
編集S では、去年の予想から振り返りましょうね。や団、ニッポンの社長、ダウ90000、ななまがり、5GAP、蛙亭、男性ブランコ、ヨネダ2000、レインボー、ファイヤーサンダー。当たったのは3組ですね。
新越谷 でも準決勝以上はだいたい横一線ですからね。全部当たったと言ってもいいのでは?
編集S どういう理屈ですか。ともあれ去年はラブレターズ、おととしはサルゴリラと「苦労報われ組」が優勝しています。そろそろ新顔の台頭が見たいところでもありますが。
新越谷 まだまだ「苦労報われてない組」がたくさんいますからねえ。芸歴制限もないし、大会の格も上がってるのでなかなか新しい人が飛び込んでくるのは難しくなってると思います。
編集S ということは、ファイナリスト予想も無難になりそうということですか?
新越谷 なんか言われる前にやっちゃいましょう。10組。
や団
ファイヤーサンダー
ニッポンの社長
ロングコートダディ
ダンビラムーチョ
蛙亭
ななまがり
金の国
カベポスター
春とヒコーキ
新越谷 どうでしょう。
編集S 初出場が3組、ちょっと攻めました?
新越谷 トゥリオがまた出るならトゥリオも入れたいですね。どっちかというと予想というより希望になっちゃってますけど、かが屋も入れたいしダウもそろそろメジャーの決勝来てもいいと思うし、インポッシブルと5GAPもファイナルで見たい気持ちはある。『KOC』は準決勝がいちばん面白いと言われますけど、本当にそうだと思いますよ。