ご飯の上には、味噌漬けや粕漬けなど、丁寧に調理された三陸の新鮮な魚やお肉が彩りよく盛られ、食べる前から「絶対おいしいはず!」と確信してしまいます。ひつまぶし以外に、サバの味噌煮や豚のもろみ焼など和定食もあるので白いご飯を召し上がることも可能です。
DELI and BENTO gentil(ジャンティ)
和洋中、ジャンルにとらわれない発酵にこだわった料理を提供する発酵キッチンgentil。大船渡の市場から仕入れた新鮮な魚介類や岩手のおいしい豚肉や牛肉が、発酵によってさらにおいしくなって提供されます。
店名は、フランス語で優しいという意味の言葉で「おいしくて体に優しい」をキーワードにしたお惣菜がショーケースに並びます。様々な食材や珍しい野菜を使用し、メインからサラダまで彩り豊かで、見た目にも楽しく美味しそうなものばかり。
ランチにお勧めのジャンティセット(¥1,000)は、玄米入りご飯とスープにメインのお惣菜が1品、副菜デリを2品チョイスできます。筆者は、あまりに美味しくて、夕食用にお弁当を購入してしまいました。結局、ショーケースのお惣菜を全品頂きましたが、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。
BAKERY MaaLo(ベーカリー マーロ)
千葉県松戸市や東京の有名ベーカリーで腕を磨いたパン職人さんが2020年から陸前高田に移住し、営業しているベーカリーです。「陸前高田・気仙地域の方々に愛されるパン屋でありたい。毎日食べられるような飽きないパンを提供したい。」その想いから、食パンやスイーツ、惣菜パンなど多くの種類のパンが作られています。
なるべく地元の食材を使うことにこだわっており、「地元の味噌屋さんのお味噌を使ったみそあんバターやCAMOCYの仲間・八木澤商店さんのうす塩醤油とバターを組み合わせた醤油バター、三陸産のワカメを生地に練りこんだ海のパンなどオリジナリティあふれるパンが揃っています。他にもスィーツ系やハード系などバラエティにも富んでいて、大人気なのも納得です。