「もう、すべてがめんどくさい…」 空腹は感じるけれど、しっかり料理をする気力はないとき、チャチャッとお腹を膨らますにはどうしたらいいのでしょうか?
fumumu取材班が、短時間で作れる簡単ズボラ料理を聞いてきました。
①ぽかぽか雑炊
「ご飯を作る気力がないときは、鍋に冷ご飯と水を入れて、簡単な雑炊をいつも作っています。顆粒だしと醤油があれば、充分おいしくなりますよ。
卵をひとつ入れれば、それだけで豪華になります! 気持ちが落ちているときこそ、体に優しいものを口にしたほうがいいと思います。
食べることが面倒でお菓子でお腹を膨らませると、満腹感が得られなくて、私はさらにイライラするので…。お鍋から直で食べれば、洗い物も増えません(笑)」(20代・女性)
②具だくさんスープ
「気持ちが沈んでいるときは、温かいものを体に入れたほうがいいと思います! 元気がないときに冷たいものを食べると、胃が冷えてさらに落ち込んでしまうこともあるので。
お腹の中から温めて、体と気力を回復させてあげるんです。私は、冷蔵庫の残り物をお鍋にぶち込んで、具だくさんスープにすることが多いですね。
コンソメや鳥ガラスープの素など、お助けアイテムを家に揃えておくと安心ですよ。たっぷりの熱々スープを食べ終わるころには、気持ちも少しは回復しています」(20代・女性)