カレー粉を混ぜたりトムヤムクン風に仕上げたり、アレンジしながら飽きずにおいしく続けられます。

◆長い目で見て1か月くらいで調整できればいい

菅野結以さん
 こんな風に家では粗食な分、人と外食するときは、その時間を思う存分楽しめるよう、制限を緩めます。旅先は例外で食べすぎたとしても、帰ってからまた粗食にして、長い目で見て1か月くらいで調整できればいい。

 楽しく食事することは、最高!「食べすぎちゃった、どうしよう」と心配する人も多いけど、何事もバランスで、1日や2日食べすぎたくらいでは、人は太りません。

 食べすぎたと思ったら、その後の食事で調整すればいい。自分なりの調整食を持っておくと、罪悪感なく、外食を楽しめます。

◆自分らしく、無理のない食生活を

 時代的にも、もうガリガリ信仰は終わったし、女性らしい丸みややわらかさのある体は素敵だと思う。

 ダイエットを気にしすぎて、毎日が楽しくないのは本末転倒。自分らしい食生活のバランス、自分なりの無理のないマイルールを持てたらいい。

 今では、おいしいものを食べるために遠征することも。人生を懸けたプロの料理人の料理のクリエイティビティに刺激を受けることも多く、そういう意味でもレストランに足を運ぶことが好き。

 昔はストイックすぎるほど自分を制限して生きていたので、「ごはんをおいしく食べるなんて悪」とすら思っていて。恐ろしい思い込みでした。

<文/菅野結以 構成/女子SPA!編集部>

【菅野結以】

雑誌『LARME』『PECHE』などで活躍するモデル兼クリエイター。10代の頃から『Popteen』専属モデルを務め、 「白ギャル」の文化を生み出しカリスマモデルと称される。アパレルブランド「Crayme,」のクリエイティヴディレクターおよびデザイナーを務めているほか、各企業とのコラボやプロデュースアイテム多数。 独自の世界観と美意識が絶大な支持を集めている。TOKYO FM『 RADIO DRAGON -NEXT-』 ではパーソナリティを務める。 またサウナ好きが高じて熱波師資格を取得し、イベントやメディアで活躍中。 SNSの総フォロワー数は約100万人に及ぶ