みどりの窓口で指定席券を変更する場合、担当者に指定席券や乗車券を提示する必要があります。事前にみどりの窓口の営業時間を確認しておくと、スムーズに手続きが進むでしょう。
 
なお、みどりの窓口では、変更手続きの際に不明点があれば担当者にその場で質問できます。また、変更に伴う差額がある場合は、その場で支払わなければなりません。繁忙期や混雑している時間帯には、変更手続きに時間を要する場合もあることに注意してください。
 

疑問点・不安点があれば車掌に相談

座席に関するトラブルや疑問、不安がある場合は、車掌に相談するのが良いでしょう。車掌は、車内の安全や快適さを保つために乗務しており、ささいな問題でも対応してくれます。
 
座席の変更や乗車券に関する質問、不安に思うことがある場合は、遠慮せず車掌に声をかけてみましょう。新幹線の場合、中間車両の乗務員室にいることがあれば、最後尾車両の運転台付近で乗務していることもあります。
 
新幹線の車内で車掌を見かけた場合、直接声をかけても問題ありません。また、車掌が通路を巡回しているタイミングで声をかけるのも一つの方法です。なお、普通列車や地下鉄では、最後尾車両の運転台が車掌の定位置です。
 
車掌は乗客の疑問に親身に対応し、問題解決に向けて迅速にサポートしてくれるので、不安なことがあれば相談しましょう。
 

予約した席を他の乗客に譲る場合は車掌に相談を

相談者の場合、乗車後に変わってと聞かれていますが、区間の変更はなく料金の変更がないため、不足分の料金は発生しないと状況だといえます。そのため、席の交換は問題ないといるもけれど、一度車掌に相談してみるのがよかったかもしれませんね。
 
新幹線を快適に過ごすためには、事前にきっぷ変更方法やルールを把握し、問題が発生した場合には遠慮せずに車掌に相談することをおすすめします。
 

出典