見た目も蚕のように白っぽい色をしたものから茶色や黒など、たくさんの色の繭があります。
昆虫の他にも、水生生物がまわりの砂や泥を利用して身を包む膜も「繭」と言ったりするので覚えておきましょう!
5つ目の漢字は「紺碧」
藍色とも呼ばれる「紺色」は、デニムの色としてもお馴染みの濃い青っぽい色をしていますね。
そんな「紺」と、2文字目のなんだか難しい「碧」という漢字。
「碧」という字は漢字検定準1級の難問ですが、「青」や「緑」といった色を表す漢字です。
となると「青×青」で「めちゃくちゃ青!」と言えそうですが、正解はどうでしょうか?
「紺碧」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇〇〇」の4文字です。
ヒント② 「紺」の部分は「こん」で正解です。
ヒント③ 「碧」は音読みで「へき」と読みます。
「紺碧」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「こんぺき」です!
「紺碧」の意味は、「深く澄んだ青い色」のことです。
英語では「アジュール」ともいい、宝石でいうところの「ラピスラズリ」にあたります。
「明るく鮮やかな青」を表す「紺碧」は、「碧」の1文字だけでも「青く美しい宝石」という意味もあり、単語としても綺麗な漢字ですね。
「紺碧」の色をした、青く澄んだ綺麗なプライベートビーチに行ってみたいものです。
まとめ
今日の難読漢字5つ、あなたはいくつ読めましたか?
ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆
最後までお読みいただきありがとうございました!
出典:コトバンク
【おすすめ記事】【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!