個人的には毎話に必ず盛り込まれる、夫・二也の“そこじゃない感”ある行動が、リアルにパートナーがしたり言ったりするとイラっとするようなリアリティでツボでした。

今年の11月、リアルでも結婚を報告した高畑充希×岡田将生の幸せを願いながら、再視聴したい1本です。

◆『地面師たち』(Netflix)

そして、今年最も反響が大きかった配信オリジナルドラマは、Netflix『地面師たち』ではないでしょうか。

『地面師たち』
Netflixシリーズ『地面師たち』
実際に起きた巨額詐欺事件「積水ハウス地面師詐欺事件」をモチーフにした新庄耕氏の同名小説を原作に、地主になりすまして不動産売却を持ちかけては巨額の金を騙しとる詐欺師集団“地面師”を描いた作品です。

過激なシーンとともに、全7話を通して息もつかせぬハラハラ展開で、まさに一気見に最適! ダブル主演の綾野剛と豊川悦司をはじめ、小池栄子、ピエール瀧、北村一輝、山本耕史、池田エライザ、リリー・フランキーなど豪華キャストで制作されました。

◆“人間の欲”を余すところなく描いて視聴者を刺激

ノンフィクション要素を取り込んだ社会派クライムサスペンス作品として人気のジャンル。しかしここまで話題になったのは、所有欲、金銭欲、感楽欲、出世欲、承認欲求……などなど現代的な“人間の欲”を余すところなく描き、視聴者を刺激したところではないでしょうか。

特に豊川悦司が演じた地面師グループのリーダー・ハリソン山中は、存在そのものにヒリヒリさせられます。まさに悪魔的。続編が強く望まれるその理由を、ぜひその目で確かめてほしい良作です。

◆『ゴールデンカムイ』『さよならのつづき』も見逃せない

ほかにも今年1月に公開されて大ヒットした劇場版の続編で、野田サトル氏の超人気漫画を実写化した『ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編』(WOWOWオンデマンド)や、有村架純×坂口健太郎×生田斗真がラブストーリーを織りなす『さよならのつづき』(Netflix)も見逃せません。配信系は初月無料のチャンネルも多いので、冬休み限定で加入して一気見してはいかがでしょうか?