▼有給休暇の取得に会社の許可は絶対に必要?「繁忙期」でも取得できるの?
まずは「地域包括支援センター」に相談
このような困りごとについては、まず「地域包括支援センター」に相談してください。
地域包括支援センターは、市町村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員等を配置し、住民の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行って地域住民を包括的に支援することを目的とする施設です。全国で5431ヶ所(ブランチ等を含め7397ヶ所)設置されています(2023年4月末現在)。
母親についての相談なら、母親の住所地のセンターをまず調べましょう。正式名称は「地域包括支援センター」ですが、自治体によって違う名称を付けていることもあります。しかし役割は共通で、電話でも相談に応じてくれます。
勤務先に相談を
有給休暇を使い切ったという状況なら、今からでも勤務先に現在の状況を伝えてみてください。勤務先としても、社員が介護で苦労していることは把握しておく必要があります。
例えば、介護離職に至ったら貴重な戦力を失うことになり、会社として大きな損失なのです。職場の仲間にも大きな負担になるでしょう。
後記しますが、このようなビジネスケアラーへの支援は国としても重要な問題であり、厚生労働省、経済産業省がともに支援策を打ち出しています。