総合容器メーカーの大和製罐は、20~40代の男女1,031人を対象に「冬の定番!スープ系缶飲料」に関するアンケート(※)を実施し、その結果を発表した。
コーンスープが549票で1位を獲得
アンケートでは、冬に飲みたいスープ系缶飲料のフレーバーを聞いたところ、コーンスープが549票で、1位を獲得。2位にはポタージュスープ、3位にはおしるこがランクインしており、冬の定番メニューが上位にランクインしていることがわかった。
店舗の味を再現したラーメンスープなどユニークなフレーバーもランクイン。自由回答で「あったら飲みたいフレーバー」を聞いたところ、「二郎系ラーメンスープ」や「家系ラーメンスープ」など未発売のスープも挙がった。
スープ系缶飲料を最も飲みたい時間は「夜」
また、スープ系缶飲料を飲むとしたら誰と飲みたいか、との問いには、全体の6割以上が「1人で飲みたい」と回答。
飲みたい時間帯を聞く質問では、「夜」と回答した人が24%と最も多い結果となった。この調査結果から、スープ系缶飲料は1人でリラックスしたい時や、軽食として飲まれているが多いことがうかがえる。また、冬の冷え込む時間帯(早朝や夜など)に、からだを温める目的としても購入されていることが推察される。
さらに、スープ系缶飲料を飲みたい場所を聞く質問では、「自宅」が263票で最も多く、2位は「勤務先(オフィスや現場)」で124票。屋外で飲むよりも、自宅でゆっくりと飲みたいと考える人が多いようだ。