編集S 大爆発でしたね。
新越谷 エースがもう、扉があいた瞬間から待ちきれないとばかりに飛び出してきて。
編集S ほんとだ、すごい楽しそう。
新越谷 今年はずいぶん印象変わったなと思ってたんです。
編集S というと?
新越谷 バッテリィズって、ツッコミとアホのケンカ漫才というイメージだったんですよね。まともなことを言っている寺家に、アホのエースが理不尽にキレ散らかすという。「知らんわ!」「関係あらへん!」「どうでもええねん!」みたいな。
編集S 今回のネタとは、確かに違いますね。そういう印象は全然ない。
新越谷 そんなに熱心に追ってきたわけではないから的外れかもしれないですけど、わりと明確にキャラ変してきたと思ったんです。今回、ひとつ「エースが素直に謝れる」が爆発の要因になってましたけど、あんまりそういう人ではなかった。たぶん、寺家の中でエースの方向性を修正したんだと思う。それがハマった感じでしょうか。
編集S 石田さんは「ボケの角度とタイミングがわからない。不意打ち」と言ってました。
新越谷 そういう印象もなかったんだよなぁ。わりと、エースがちゃんと寺家の言葉を待って掛け合いをしていたと思う。これもあくまでイメージですけど。
編集S 進化してきたってことなんですかね。
新越谷 そうでしょうね。準々決勝から今年のバッテリィズがヤバいという話は聞こえてきてたけど、本番見事でした。すごかった。
ママタルト
編集S すごかったですね。余韻もあって、ママタルトにも影響はあったでしょうね。
新越谷 まさしく、19年ミルクボーイ直後のオズワルド。ママタルトはせり上がりにひとつポイントを持っていただけに、惜しかったですね。
編集S せり上がりが、肥満を乗せてちゃんと上がるかという。
新越谷 あの出番順でさえなかったら、むちゃくちゃウケたと思う。せり上がりでウケたら、もう外さないですからね。あの巨体であんだけ動ける人なんて見たことないはずだし、大阪弁と東京弁のコンビなのに全然違和感ないし。