編集S 資格がないですね。最後、カベポスターです。
新越谷 だからカベポの勝ちだと思ったの! こんな、誰も知らない歌のネタなんて評価されるわけないじゃんって思ったら、みんな知ってたということです。カベポのネタだって強かったと思うし、それに勝つくらい伝わってたんだという事実がもう、もう……。
敗者復活戦、Bブロック
編集S 気を取り直していきましょう。Bブロックはカラタチから。
新越谷 ずっとやってきたことが実を結んでよかったね、という気持ちがいちばんですかね。スタイルを変えずにここまで来たのは本当にすごいと思う。その反面、ヲタネタを始めたころからは風潮も変わってきてるよなということも感じました。基本的にカラタチのネタは「僕ら、気持ち悪いでしょ」というところから発信されているわけですが、もうそんなに気持ち悪くないんですよね。本番前にミーグリやってたというのも、有馬記念の予想してたというのと、そんなに印象が変わらない気がする。
編集S そうかもしれませんね。
新越谷 気持ち悪くなくなった分、彼らの乱暴な言葉遣いが、いわゆる“弱者の悪あがき”に見えなくなってきている。市民権を得ちゃってる感じがするんです。もしかしたら今後は、もっと「僕ら、かわいいでしょ」の方向に振ったほうがいいのかもしれないと思いました。
編集S ナイチンゲールダンスが「75-25」の大差でカラタチを下しました。
新越谷 押し出しの強さがモロに出た感じがしますね。なかるてぃんって、実際はカラタチと同じくらいの身長なのに、すごくデカく見えた。声も通るし、動きも大きいし、大会場のライブでナイチンのよさが全部出たと思いました。2番手から勝ち抜くかも、と思ったもん。
編集S 滝音に「53-47」で敗退。ここは接戦でしたね。
新越谷 ザ・ブラッシュアップという感じですよね。もともと強いワードを精密に組み上げてきた。さすけが持っていた大砲を、研ぎ澄まされたナイフに持ち替えたという印象です。今まで見た滝音の中でいちばん好きなネタになりました。これ、来年はストレート決勝あるかもしれないですね。2021年のさや香の準決勝と同じ匂いがする。