編集S あれ、分析してません?

新越谷 してませんよ。感じたところです。

編集S じゃ次、今夜も星が綺麗。

新越谷 苦労人の三福氏、まずは準決勝おめでとうでいいんじゃないですかね。ザンゼンジ解散から9年も経ってる。

編集S 「かつお節の人」に加えて、今大会で「西島秀俊の人」という新たなキャッチも獲得しましたね。

新越谷 今回のネタは設定がすごいよかったと思うんですよね。十九人とは逆で、ヒッチハイクでツッコミのオクムラが助手席に座らされるので、怖い運転手の三福から離れたくても離れられないという縛りが効いて緊張感になってる。オクムラの目的が「クルマに乗せてほしい」から「クルマから降りたい」にシフトしていくというストーリーもあるし、いいネタだったと思います。

編集S 結果は「66-34」で今夜でした。

新越谷 もうちょい僅差でもいいかなと思いましたが、今夜の勝ちかなとは思いました。

編集S フースーヤ。

新越谷 もうスタイルとしては行き着くところまで行ってるので、お客さんとの相性だけになってる部分はありますよね。トム・ブラウンとかななまがりと同様に、どうしても万人ウケは難しい芸風ですし、勢いでどこまで潰していけるかで勝負するしかない。どんどん有名になっていく中で、「知られてる」というか「バレてる」というデメリットを「大勢に愛されてる」に変えていけるかどうかだと思います。その方式で勝ち上がったのがランジャタイなのかな。

編集S こちらも「66-34」でフースーヤでした。

新越谷 うん、だからパワーはあるんですよね。本来は準決で文句なく爆発してストレートで行きたいコンビなんですけど。まあ、それはみんなそうなんでしょうけど。

編集S そのフースーヤを「56-44」の接戦で下したのがドンデコルテ。

新越谷 知名度的には、フースーヤに勝ったのは金星だと思います。こっちは一発で「愛されに来た」という作戦が功を奏した。「いいおっさんがこういうことを言ってる」という面白さを切り口とシステムで見せたのが昨年ファイナルに進んだくらげだったわけですが、よりストレートに人格で勝負してきた。この勝利は気持ちよかったでしょうね。