神職から豆を手渡し「城南宮」

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

城南宮では、誰でも観覧できる追儺神事が神楽殿にて行われます。

弓矢を射る儀式(弓矢の儀)と、神職による豆まき(豆打の儀)です。

城南宮ならではの嬉しいポイントは、参列者ひとりひとりに福豆が手渡されることです。

量もたっぷりとあり、自宅でも節分が楽しめますよ。

城南宮には大きな庭園があり、一年中様々な花が咲いています。

この季節には梅や椿の花が見られるかもしれません。


城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
公式サイト:「城南宮」

花街の集う豆まき「八坂神社」

八坂神社での豆まきもまた、舞踊奉納が見どころです。

祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町の芸舞妓による、華やかな舞踊の後、豆まきもしていただけます。

福豆(300円)による、空くじなしの景品福引も大人気で、毎年多くの人が福を求めて八坂神社に参ります。

また、限定の授与品も是非チェックをして下さい。

古くより八坂神社にある神剣の姿を象った御剣守は、災難よけの御守です。

竹串に守り札を挟んだ串札は、家庭内の厄災を払うと言われています。

節分の時期だけ手に入るものですから、この機会がおすすめですよ。


八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側
公式サイト:「八坂神社」

広い境内を満喫「平安神宮」

平安神宮では、大儺之儀、鬼の舞、大火焚神事と、見どころのある行事がたくさんあります。

大儺之儀(だいなのぎ)はかつて平安時代に行われていた儀式を、専門家が時代考証し衣装や道具までを再現しています。

平安神宮自体が平安時代の建物を再現したものですので、とても見栄えがします。

鬼の舞は、境内を縦横無尽に鬼が駆け回り、更には大きな火がくべられる大火焚神事まで、どれも個性的で面白い行事です。

京都ならではの大々的な行事を見たいならば、平安神宮がおすすめですよ。


平安神宮
京都府京都市左京区岡崎西天王町97
公式サイト:平安神宮

嵯峨嵐山の世界遺産で「天龍寺」

嵐山にある世界遺産天龍寺。

天龍寺の節分会は、観光客にも地元の方にも大人気です。

まず儀式として外せないのは、一日三回の豆まき。

そして豆まきで豆を頂けなくても、福豆を授与していただくことが出来ます。

境内には良心的な価格で美味しい屋台も立ち並び、振る舞い酒なども楽しめるんですよ。

もう一つおすすめなのが、「福笹」です。

福を呼び込むとされる縁起物で、境内で楽しめる『七福神巡り』で使用します。

福笹をもって七福神をお参りする、とても季節らしい縁起の良いイベントですよね。


天龍寺
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL:075-881-1235
公式サイト:天龍寺

いかがでしたか?

ここまでご覧いただき、ありがとうございます♡

ひとくちに節分と言っても、多彩な儀式やイベントがありますよね。

穢れを祓い、新しい季節に向けて心と体を整えるにも節分はぴったりです。

京都ならではの節分行事は、様々なところで開催されるので毎年参加するのがおすすめですよ。

観光名所でイベントも楽しめるなんて、一石二鳥ですよね。

今年はここ、来年はここ、と計画を立てるもよし、一箇所贔屓の場所を決めるもよし。

この機会に、京都の節分を楽しんで頂けたら幸いです。