商品提供の際には、神楽鈴を鳴らし、幸運を願う言葉「守り給い(まもりたまい)、幸(さきわ)え給え(たまえ)」を唱えて渡す。これは、商品の特別感を高めると同時に、食べる人の開運を心から祈願している。
TOYOUKEの代表取締役で食ディレクターの瀨良垣弥保さんは「(前略)この『金箔と宇治抹茶の生チョコ苺大福クレープ』は、訪日する外国のお客様に日本の伝統と現代の融合を感じていただくために開発しました。全国各地から選び抜かれた食材を使用することで、日本全土の豊かさを一つのスイーツに凝縮。外国のお客様にも喜んでいただけるよう、見た目にも味にも繊細さを追求しました。(中略)日本の美しさを世界に伝え、訪れるすべての人々に喜びと驚きを提供したいと思います」と、商品の思いを語った。
食べると金運が上がると人気のスポットに
京都河原町駅より約5分のTOYOUKE STAND 京都河原町店は、伊勢神宮にお祀りされている豊受大神から名前を付けた。食べると金運が上がると人気のスポットとなっているそう。
外国人にも日本の神道のおもてなしの心を伝えるため、内装は神社をイメージしている。店舗は、12月中旬に内装リニューアルオープン!
神様への供物に用いられる食材をはじめ、国内の厳選素材を使用し、1つ1つ心を込めて提供する。わらび餅を入れた新感覚のドリンクや、見た目も楽しめるパリパリもちもちなクレープなど、多彩なメニューを用意。店内には4席のイートインスペースもあるので、小休憩や観光ついでに立ち寄ってみて。
新年を迎える開運スイーツ「金箔と宇治抹茶の生チョコ苺大福クレープ」を、この機会にチェックしてみては。
■TOYOUKE STAND 京都河原町店
住所:京都府京都市中京区裏寺町607-21 OKUDAビル1階東
営業時間:12:00~20:00(12月中旬までの内装工事中につき不定期営業中)
取り扱いブランド:神縁、神結、お神氷、わらびもちのみこと、感恩菓子