年末は夜行バスで「11時間」かけて帰省するという息子。往復「4万円」近くかかるけれど、親として「新幹線代」を出してあげるべき? 時間・費用差も比較
大晦日やお正月に離れて暮らす子どもが帰って来るのを楽しみにしている人も多いでしょう。ただ、距離によっては交通費が高額になるため、少しでも節約しようと夜行バスで帰省する人もいます。   親としては、安くても長時間バスに乗っていたら身体が疲れてしまうのではないかと心配になってしまうかもしれません。新幹線代は出してあげるべきなのでしょうか。   本記事では、仮に東京から鳥取県米子まで帰省する場合、夜行バス、新幹線で時間と費用はどれだけ違うのかを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認

夜行バスを利用する場合の所要時間はおよそ11時間、料金は9400~1万7900円程度

比較サイトを参照すると、夜行バスの所要時間はバスタ新宿から米子駅南口まででおよそ11時間であり、4列席での料金は9400~1万7900円程度のようです(2024年12月20日時点)。
 
夜行バスの場合は、予約を取る日によって大きく金額が変動します。この金額は年末年始の料金を参照していますが、繁忙期は比較的高額になります。利用予定日の料金は比較サイトなどで必ず確認しましょう。なお、東京駅からバスタ新宿まではJRで約16分、費用は210円です。
 

新幹線を利用する場合の所要時間は約5時間48分で料金は2万2110円

新幹線を利用する場合、東京から岡山まで新幹線で移動し、岡山から米子まではJR特急やくもで移動するルートが想定されますが、その際の所要時間は約5時間50分で料金は2万2110円です。
 
ただし、新幹線移動の場合は「学生割引」や「往復割引」が適用できる可能性がありますので、利用前にみどりの窓口などでぜひ確認してみてください。
 

夜行バスと新幹線それぞれの移動手段の比較

夜行バスで移動する場合と新幹線で移動する場合のそれぞれのメリット・デメリットを見てみましょう。
 

夜行バスで移動する場合