同じく「メロウブラウンアイズ」のBR-1のbを先ほどのaよりやや小さめの範囲にのせて、目のフレームを際立たせていきましょう。透け感のある色みなので、重ねていっても抜け感が自然に出てくれます。
STEP 4 目の際にラインを引くように濃いめブラウンをのせる
cの締めカラーをチップにとったら、目の際にラインを引くようにおいていきましょう。下まぶたにも3分の1までいれてあげると目力をさらに強調するのに効果的。重ねてもくすまず、肌にとけこむように馴染む色味なので、指で塗っても丁寧にメイクした印象になります。
STEP 5 クリアなパールカラーを上まぶたの全体に軽くのせる
クリアなパールカラーのdを指にとって、上まぶたの全体に軽い力で大きくスワイプさせて色をのせましょう。立体感を強調する効果を得られます。なお、華やかな雰囲気に仕上げたい時は、dをのせる前にオレンジ系をアイホールに重ねるのがおすすめです。
STEP 6 マスカラを塗って仕上げる
▲ケイト「カールアウェイキングマスカラ」 数量限定 全2色(使用色はBK-2 ミュートブラック) 各¥1,540(税込、編集部調べ)
最後にマスカラをつけて仕上げていきます。短毛と長毛の放射線状に広がるブラシの「カールアウェイキングマスカラ」はまつ毛を根こそぎキャッチして根本からきれいなセパレートまつげを作ってくれる優秀コスメ。大人世代はまつ毛を上げすぎるとまぶたに影ができてしまうので、軽くビューラーで上げるくらいが若々しく見せるコツです。なお、ダマになりやすい人はコームでとかして重くみせないようきれいに仕上げましょう。
今年っぽく仕上げる「ブラウンメイク」を仕上げるには透け感があり、今っぽい質感やカラーを出せるコスメを選ぶのが失敗しないための鉄則。メイクステップ自体はとても簡単なので、ぜひ真似してみてくださいね。<text&photo:Chami>
▶︎【2024冬メイク】プチプラコスメ縛り。甘辛バランスで魅せるビターでロマンティックなメイク▶︎《30代・40代》冬こそ華やぐ肌印象へ!ちょうどいい“ツヤ”を演出【ツヤ肌攻略コスメ】3選
▶︎デイリーメイクを底上げ。感動レベルで発色が変わる【KATE】アイシャドウベースが再販へ