アクトインディ株式会社 子どもがサンタを信じるのは何歳まで? | 子どもの未来を考える子育てサイト「未来へいこーよ」
 

子どもへのクリスマスプレゼント平均予算は8138円

株式会社バンダイが2024年、3~12歳の子どもを持つ男女600人を対象に行った「クリスマスに関する調査」によると、クリスマスプレゼントの平均予算は8138円となっています。
 
ただ、これはあくまでも「平均」なので、回答金額を割合で見ると5000円から6000円未満が最多となっています。
 
図表3

株式会社バンダイ バンダイこどもアンケートレポートVol.262 クリスマスに関する調査
 
ジルスチュアートのコスメセットは、同ブランドの公式オンラインショップで、5000円から1万円程度であることを考えると、平均予算を大幅に超えた高額な商品というわけではなさそうですね。
 
図表3を見ると、クリスマスプレゼントに1万円以上2万円未満の予算を割く家庭も34%あることから、娘さんのクラスの友人は同じような金額のプレゼントをもらっているのかもしれません。
 

サンタの正体のばらし方

本ケースでは、サンタの正体に薄々気付きながらも、信じているふりをしている子どもに対して「サンタはいない。予算は5000円」と伝えてよいものかと悩んでいますが、さすがにそこまで直球の言い方は避けたほうがよいのではという気がします。子どもの心を傷付けかねないからです。参考までに、サンタの正体の伝え方の一例を紹介します。

●クリスマスプレゼントの中に、サンタの正体と「これまでサンタをさせてくれてありがとう」の旨を記載した子ども宛ての手紙を入れる
●「サンタさんは忙しいから、これからは親がプレゼントをあげるね」と子どもに伝える

クリスマスプレゼントは親が買うものだと知れば、予算も伝えやすいですね。
 

まとめ