アルガンオイルの使い方

アルガンオイルの使い方15選!髪や顔に使える!
(画像=『lovely』より引用)

ここからはアルガンオイルのおすすめの使い方をご紹介します。

アルガンオイルの使い方1:アロマオイル

アルガンオイルでおすすめの使い方は、アロマブレンドオイルにする方法です。アルガンオイルをキャリアオイルに使って、エッセンシャルオイルとブレンドすることで、アロマブレンドオイルを作ることができます。エッセンシャルオイルを直接に顔や髪に付けると刺激が強いですが、アルガンオイルで濃度を薄めることで、朝からスキンケアオイルとして使えるようになります。

アロマブレンドオイルは、アルガンオイル10mlに対して、エッセンシャルオイルを2滴ほどブレンドすることで作ることができます。朝起きた時や夜寝る前にマッサージオイルとして使えますし、ニキビやシミ、毛穴を改善するスキンケア効果を期待することができます。エッセンシャルオイルを選ぶことで、朝からローズ、ラベンダーなどのアロマの香りを楽しむことができます。

アルガンオイルの使い方2:ヘアケアオイル

アルガンオイルの使い方としておすすめしたいのが、ヘアケアオイルとして使う方法です。アルガンオイルには高保湿成分が含まれているので、髪の毛先から順番につけることでヘアケア効果を期待できます。朝晩の洗髪を終えた後で、濡れた髪の毛をタオルでふき取ったら、毛先から順番にアルガンオイルを付けることができます。順番に適量をなじませることで、朝からつややかな髪の毛に仕上げることができます。

アルガンオイルはヘアケアオイルとしての使い方ができるので、髪の毛の痛みが気になっている方におすすめです。シャンプー後の髪の毛に順番に付けて、ドライヤーで乾かすとしっとりとした柔らかい髪になります。アルガンオイルはパーマヘアの方にぴったりで、朝からナチュラルでまとまったウェーブを楽しむことができます。アルガンオイルは保湿性に優れていますが、べたつかないのも人気の理由です。

アルガンオイルの使い方3:ヘアワックス

アルガンオイルは、ヘアワックスとしての使い方もおすすめです。アルガンオイルは保湿成分に優れているので、ヘアワックスとしての使い方ができます。アルガンオイルを使うことで、整髪料や他のヘアワックスが要らなくなったという人も多くなっています。髪の毛の痛みが気になっている方には特におすすめしたい使い方です。アルガンオイルを使って、髪の毛の痛みがなくなったという人は多くいます。

アルガンオイルは保湿力に優れていますが、触り心地はさらりとしているのが特徴です。使いやすいので髪の毛にもなじみやすく、普段のスペシャルケアとして使うことができます。ヘアワックスとして使うことで思い通りの髪形にセットできますし、朝つけたら夜まで効果が長続きします。アルガンオイルに少しのアロマを混ぜることで、香りも楽しむことができます。

アルガンオイルの使い方4:頭皮ケア

アルガンオイルは頭皮ケアにもおすすめの化粧品オイルです。アルガンオイルは、髪の毛につけるとヘアケア効果があるのはもちろんですが、頭皮ケアにも効果があります。頭皮ケアとしての使い方をする場合には、髪の毛をシャンプーで洗う前にアルガンオイルを付ける順番でマッサージするのが効果的です。洗髪前にマッサージする順番を守ることで、ニキビやシミ、毛穴のケアができます。

洗髪前にアルガンオイルを頭皮に馴染ませたら、指の腹で優しくマッサージする順番でケアをすることができます。アルガンオイルは毛穴に詰まることが少ないので、油性の頭皮や肌であっても安心して使うことができます。アルガンオイルを頭皮ケアに使うことで、頭皮の脂を浮かせて取り除く効果も期待できます。頭皮ケアでマッサージした後でシャンプーする順番を守ることで効果を得ることができます。

アルガンオイルの使い方5:スキンケア

アルガンオイルで最も効果が期待できる使い方は、スキンケアです。顔に付けることで、ニキビやシミ、毛穴などの肌トラブルを改善する効果が期待できます。毎日朝晩のスキンケア用品として気軽に使うことができます。朝の洗顔を終えた後で、少量のアルガンオイルを肌に付けてください。アルガンオイルを付けた後で化粧水を付ける順番を守ることで、より良いスキンケア効果を期待できます。

アルガンオイルにはパルチミン酸が含まれているので、乳化作用を期待することができます。オレイン酸も含まれていて、肌の皮脂に近い成分なので、肌につけてなじませることができます。洗顔してすぐにアルガンオイルを塗ることで、ブースター効果を得ることができます。アルガンオイルはオイルですが、化粧水をはじくことはないので、順番を守ってニキビやシミ、毛穴のスキンケアができます。

アルガンオイルの使い方6:フェイスパック

アルガンオイルは、フェイスパックとしての使い方もおすすめです。アルガンオイルには高い保湿効果があるので、スペシャルなスキンケアとしてフェイスパックに使うことができます。顔を洗った後で、たっぷりのアルガンオイルで顔をマッサージしましょう。顔の下から上に向かって、リンパの流れに沿って順番にマッサージすることで、ニキビやシミ、毛穴を改善できます。

アルガンオイルを顔全体に馴染ませたら、ホットタオルを顔にかける順番で温めてください。しばらくアルガンオイルとホットタオルで温めたら、軽くオイルをふき取る順番でフェイスパックになります。アルガンオイルのフェイスパックをすることで乾燥を防ぐことができますし、シワ対策としても効果を得ることができます。オイルパックの後で化粧水を付ける順番で、柔らかな肌になります。

アルガンオイルの使い方7:リップパック

アルガンオイルでおすすめの使い方は、リップパックとして使う方法です。アルガンオイルを唇に塗ることで、リップパックとして効果を得ることができます。アルガンオイルをリップに数滴塗って、サランラップでカバーをする順番で数分置くと保湿効果が得られます。唇が乾燥しやすい秋から冬の時期にリップパックをすることで、乾燥を防ぐことができます。

朝出かける時に数滴だけリップに塗るだけで、潤った状態が数時間継続できます。夜寝る前にリップに塗っておくことで、朝起きた時にも潤った唇にすることができます。アルガンオイルは食用としても栄養があるので、リップに塗ったオイルが口に入っても安心です。リップが乾燥してきたと感じたら、アルガンオイルのリップパックがおすすめです。

アルガンオイルの使い方8:目元パック

目元パックとしての使い方も、アルガンオイルでおすすめのスキンケア方法です。アルガンオイルを使うことで、乾燥しやすい目の周りの保湿にも使うことができます。アルガンオイルは、刺激が少なくて、強い浸透力があるという特徴があるので、目元パックにもぴったりです。アルガンオイルは食用にも使えるので、目元に使っても安心してニキビやシミ、毛穴を改善することができます。

アルガンオイルは高い保湿力に優れていますが、さらりとした使い心地なので、目の周りにも付けやすいです。クオリティーの高いオイルですし、爽やかな香りも楽しめて気になりません。夏の暑い時期や日差しのきつい場所で日焼けをした後でも、目元パックをすることでスキンケアをすることができます。夜寝る前に目元パックすることで、朝起きた時にはスッキリとした目元を得ることができます。

アルガンオイルの使い方9:ボディマッサージ

ボディマッサージとしての使い方も、アルガンオイルでおすすめの方法です。アルガンオイルをボディケアやボディマッサージとして使うことで、スキンケアしながら体を癒すことができます。アルガンオイルをマッサージオイルのキャリアオイルとすることで、スキンケア効果がさらに高くなります。ボディマッサージに使うオイルの量は多いので、少しの量をキャリアオイルに混ぜるのがおすすめです。

ボディマッサージにアルガンオイルを使うことで、スキンケア効果が期待できるので滑らかな肌を手に入れることができます。アルガンオイルはさらりとした触り心地で伸びも良いので、ボディ全体でマッサージをすることができます。保湿効果に優れているので、乾燥しがちな肌でもしっかりと潤すことができます。ボディのニキビやシミ、毛穴が気になったら、ボディマッサージがおすすめです。

アルガンオイルの使い方10:角質ケア

アルガンオイルでおすすめの使い方は、角質ケアに使う方法です。アルガンオイルを使うことで、乾燥してガサガサになりがちの角質をケアすることができます。角質ケアをするには、お風呂に入る前にアルガンオイルを塗っておく順番がおすすめです。お風呂に入って体を洗ってからアルガンオイルを塗りこむと保湿効果がありますが、角質ケアをするには先に塗る順番がポイントなのです。

お風呂に入る前に角質にアルガンオイルを塗りこみ、お風呂で角質ケアをする順番で肌を柔らかくすることができます。体を洗いながら角質を落としたら、清潔なタオルでふき取る順番で準備をします。タオルでふき取ったら、最後にもう一度アルガンオイルを塗ることで角質を乾燥から守ることができます。アルガンオイルを塗りこんで硬くなったひじやひざなどの角質を柔らかくしてあげましょう。

アルガンオイルの使い方11:ベビーマッサージ

アルガンオイルでおすすめの使い方は、ベビーマッサージです。アルガンオイルは、年齢や肌質にかかわりなく使うことができるので、赤ちゃんのマッサージにもぴったりです。アルガンオイルは敏感肌にも優しいので、ベビーマッサージとして安心して使えます。お風呂上がりの赤ちゃんの保湿や、肌荒れした時のスキンケアとしてぴったりです。

赤ちゃんの肌は荒れやすいので、アルガンオイルなら安心してマッサージしてあげることができますね。ニキビやシミ、毛穴が気になる体はもちろん顔にもつけてスキンケアしてあげることができます。お風呂に数滴のアルガンオイルを垂らすことで、全身に潤いを与えるバスタイムを過ごすこともできます。

アルガンオイルの使い方12:手荒れ防止

日常生活で気軽に使いたいなら、手荒れ防止にアルガンオイルを塗るのがおすすめです。アルガンオイルは保湿性に優れているので、乾燥した肌を潤すことができます。アルガンオイルは食用としても使えるので、手荒れ防止としてつけても安心して料理することができます。

手荒れ防止のアルガンオイルでおすすめのコスメは、フランスのオーガニックブランド・コディナです。コディナのアルガンオイルは、オーガニックのコスメとして有名で、多くのセレブにも愛用されています。朝晩のスキンケアとして、気軽に塗ることで手荒れを防ぐことができます。

アルガンオイルの使い方13:ドレッシング

アルガンオイルは食用としても使えるので、ドレッシングの風味付けとしてぴったりです。アルガンオイルはサラダのドレッシングとして使えますし、グリル料理の風味付けにも使えます。アルガンオイルは栄養価も高いオイルなので、オーガニック食品としておすすめです。

アルガンオイルはバターの代わりに、パンに塗って食べることもできます。ジャムとアルガンオイルを混ぜてパンに塗るのも美味しいと口コミでも噂になっています。とても品質の良いオイルなので、モロッコ大使館もサラダのドレッシングや風味付けとして推奨しているほどです。

アルガンオイルの使い方14:バニラアイス

スイーツが好きな方におすすめの使い方は、バニラアイスにアルガンオイルをかける方法です。バニラアイスにアルガンオイルを少量かけることで、まるでナッツのような香ばしさが楽しめます。普通のバニラアイスが一気に高級なスイーツのようになります。バニラアイスに合うアルガンオイルでおすすめのブランドは、メルヴィータのビオオイルです。

メルヴィータのアルガンオイルは、フランス発祥のコスメブランドで、オーガニック素材を扱っていることで有名です。健康志向でオーガニック食材が好きな方であれば、スイーツにかけるアルガンオイルがおすすめです。バニラアイスにかけるだけなので、簡単に高級スイーツの味を楽しむことができますね。

アルガンオイルの使い方15:メタボ対策

最近体重が気になってきたなという方におすすめなのが、メタボ対策としての使い方です。アルガンオイルはオイルなので、かえって太ってしまいそうな気がしますが、メタボ対策にも使えるのです。オイルは摂取しすぎるとカロリーオーバーになりますが、適量を摂取することで体の脂肪を燃やすことができるのです。

普段使っている油や脂肪分をアルガンオイルに変えるだけでも、健康維持しながら体重を調整することができます。メタボ対策として使いたいなら、毎朝大さじに1杯から2杯を摂取するのがおすすめです。パンに塗ることもできますし、ヨーグルトやドリンクに加えても摂取することができます。体重が気になってきたら、メタボ対策として使ってみてください。

アルガンオイルの使い方まとめ

アルガンオイルの使い方15選!髪や顔に使える!
(画像=『lovely』より引用)

今回は、顔や髪のケアにおすすめのアルガンオイルの使い方をご紹介してきました。アルガンオイルは天然成分を含んでいて、スキンケアやヘアケアにぴったりなので、色々な使い方があって驚きでしたね。顔に付けることで、ニキビやシミ、毛穴の対策として使えるのがうれしいですね。

アルガンオイルは髪に付けることでヘアケアとして使えますし、ボディマッサージをすることもできます。食用として使えば、高級スイーツが楽しめたり、メタボ対策として使うこともできます。今回ご紹介したアルガンオイルの使い方を参考にして、健康的な美肌を手に入れてくださいね。