さあ、皆さん分かりましたか?
「箒」の読み方の答えは・・・?
「箒」の読み方の正解は、「ほうき」でした!
「箒」一文字で「ほうき」と読みますが、「箒く」と書いて「はく」、「箒う」と書いて「はらう」という意味もあります。
「筆(ふで)」や「竿(さお)」、「箒(ほうき)」など、おそらく竹を用いていた昔の道具には「たけかんむり」がつくようですね。
特に「箒(ほうき)」は、尾を引く流れ星「箒星(ほうきぼし)」や高さ約1mに育つ「箒草(ほうきぐさ)」など、細長いものに使われる漢字だと言えます。
海岸に住む体長約10㎝の細長い水生生物「箒虫」という虫もいるんですって!
最後の難読漢字は、「芥箱」!
「芥箱」・・・何かの箱(はこ)であることは間違いないんですが、すんなり読める人は少ないのではないでしょうか?
「ちゃばこ」?
確かに「芥」は「茶」と似ていますが違う文字ですね・・・
そういえば、文豪・芥川龍之介の苗字に使われている文字だと気づいた人も入るはず。
では「芥(あくた)」の箱で「あくたばこ」?
・・・残念ながら不正解です。
「芥箱」の読み方のヒントは・・・?
- 読み方は「〇〇ばこ」の4文字
- 「芥」は、ここでは「あくた」以外の読み方をします
- 入らない物を入れる箱・・・
- 誰の家にも1つ以上は必ずあるはず。部屋ごとに置いている人も!
さあ、もう分かりましたね!
「芥箱」の読み方の答えは・・・
正解は、「ごみばこ」でした!
「ゴミ箱」とカタカナで書くことはあっても、まさかごみに漢字があるとは知らない人も多いのではないでしょうか?
「芥」は、「あくた」または「ごみ」と読み、「いらないもの・ちり・ごみ・ちり」という意味をもつ漢字です。
「塵(ちり)」という漢字も「ごみ」とも読むことから、「塵箱(ごみばこ)」という漢字でも書かれます。