③仕事スペースを作る

「狭いスペースでもいいので、仕事のスペースを確保したほうが集中できると思います。リビングのローテーブルでやっていたときは、どうしても気が散っていました。

いつもはそこで食事をしたり、スマホをいじってダラダラしているところなので、仕事に集中できる環境ではなかったんですよね。オフのときと区切るためにも、仕事しかしない場所を確保したほうがいいと思います。

私は、小さな簡易デスクを買って、リビングの端っこで黙々とやっています。1帖ほどの本当に狭い空間ですけど、逆に余計な物を持ち込めないので集中できますよ」(20代・女性)

オンとオフを区切ることで、仕事の集中力が持続するのかもしれません。自分ならではのオンのスイッチを、ぜひ探してみてくださいね。