ガラッと変わった仕事環境に、スムーズに適応するにはどうすればいいのでしょうか?
リモートワークを上手に回すコツを、fumumu取材班が聞きました。
①スイッチを作る
「家での仕事は、通勤する必要がないので仕事モードになりにくいんですよね。起きたままのボサボサ頭でも仕事ができてしまうので、気持ちがシャキッとしないまま午前中が終わってしまうことも…。
なんでもいいので、仕事モードになるスイッチを作ったほうがいいと思います。私は、どうしてもスッピンだとやる気が出なかったので、眉毛とリップだけ仕事のある日はするようになりました。
休日の自分と少しでもいいから違いを作ると、仕事モードになりやすいと思いますよ」(20代・女性)
②時間を区切る
「自宅で仕事をしていると、つい夜遅くまで仕事をしてしまったり、休憩を取り忘れてしまったりするんですよね。逆に、仕事を始めなくてはいけないのにやる気が出ずに、ズルズルと時間だけが過ぎてしまったり。
集中して仕事をするためにも、しっかり時間を区切るのは効果がありましたよ。就業開始、休憩時間、終業時間にアラームをセットしておいて、気持ちを意識的に切り替えるんです。
いったん時間を気にせずにダラダラやる癖が付くと、なかなか抜け出せないと思います。タイムスケジュールを作るのもおすすめですよ」(20代・女性)