専門家がガイドラインに基づき、製品やサービスの問題点を評価します。効率的に問題点を発見できますが、ユーザー視点が不足する可能性があります。ヒューリスティック評価は、ユーザビリティの専門家が、あらかじめ定められたガイドラインや原則に基づいて、製品やサービスの問題点を評価する手法です。この評価では、専門家がユーザーの視点に立って、インターフェースの使いやすさや操作性について、経験と知識を基に分析します。ヒューリスティック評価は、ユーザビリティテストに比べて、短時間で効率的に問題点を洗い出すことができるというメリットがあります。ただし、専門家の主観的な評価になるため、実際のユーザーの視点が欠けてしまう可能性があるため、ユーザビリティテストと組み合わせて実施することが推奨されます。評価に使用されるガイドラインとしては、ヤコブ・ニールセンの10のユーザビリティ原則などが有名です。ヒューリスティック評価は、設計初期段階で問題点を洗い出すのに効果的です。

アイトラッキング調査の導入

ユーザーの視線の動きを追跡することで、Webページやアプリのどの部分に注目しているのかを可視化できます。効果的なレイアウトやコンテンツ配置のヒントが得られます。アイトラッキング調査は、ユーザーがWebサイトやアプリの画面を見ているときに、視線がどのように動いているかを追跡する調査手法です。専用の機器を用いて、ユーザーの視線の動きを記録し、ヒートマップや注視点などの形で可視化します。この調査によって、ユーザーがどの部分に注目しているか、どの部分を読み飛ばしているか、どの部分に迷っているかなどを把握できます。アイトラッキング調査の結果は、Webサイトやアプリのデザインやレイアウトを改善するための貴重な情報となります。例えば、重要なコンテンツがユーザーの視線に入っていない場合は、配置やデザインを調整する必要があります。アイトラッキング調査は、ユーザーがどのように情報を認識しているかを客観的に把握するための有効な手段です。特に、視覚的なデザインやコンテンツの配置を最適化する際に役立ちます。

アクセス解析ツールを活用する