自分で換気扇の掃除をする場合は数回に分けて汚れを落とす
自分で換気扇の掃除をしようと決意した場合は、一度にすべてを完璧に掃除しようと思わずに、パーツごとにやっつけていくのが良い方法かもしれません。
レンジフードの外側だけなど何回かに分けてやれば油汚れの落とし方も慣れてきて、きれいに掃除を終えることができるかもしれません。
掃除に使うものも先にあげた重曹などをはじめ、苛性ソーダや中性洗剤など自分が使いやすいものや、自宅にあるものを用いてやってみましょう。
ただしこうした洗剤のなかには直接肌につくとよくないものもありますので、取り扱いには十分気をつけるようにしましょう。
定期的に掃除することによってピカピカな状態をなるべく長くキープすることもできます。
(まとめ)換気扇にこびりついた油の掃除のコツは?
1.換気扇の油汚れの掃除は夏に行うのがポイント。
キッチンの汚れの中でも換気扇の汚れは油とホコリが混じり合ってゴワゴワした分厚い汚れになってしまいます。そんな強い油汚れを落とすにはできれば夏場のように気温の高い時のほうが効率良く油汚れを溶かし落とすことができるようです。
2.換気扇の油汚れの掃除は難易度が高い。
換気扇にもプロペラファンタイプのものやシロッコファンタイプのものがあり、特にシロッコファンの換気扇は自力で掃除するのはかなり大変です。
素人が自分で掃除をすることもできますが、難易度は高いということは覚えておきましょう。
3.換気扇の寿命は10年~15年ほど。
換気扇の寿命というものは、メーカーが定める標準使用期間を考えると、10年~15年ほどと考えられます。それくらい古い換気扇になると故障を修理したり、ひどく汚れたものを掃除したりするよりも交換という選択をする人が多いようです。
4.自分で換気扇の掃除をする場合は数回に分けて汚れを落とす。
換気扇の掃除は骨の折れる作業なので、一度にすべてを終わらせようとせずに、パーツごとに分けて掃除を進めていくといいかもしれません。 定期的に掃除してなるべく長くキレイな状態を保ちましょう。
提供・Kajily
【こちらの記事も読まれています】
>網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
>新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
>大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
>出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
>【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?