この記事を読んで欲しい人

  • 忙しくて時短できる暮らし術が知りたい
  • 効率的に掃除するためにおすすめの方法を知りたい
  • 仕事や子育てと家事の両立が大変で、家事代行が気になっている

換気扇の汚れを取り除く上で炭酸ソーダを使用する場合、用意するものは水とセスキ炭酸ソーダ、必要ならばスプレー容器を準備しておきましょう。

水1リットルにセスキ炭酸ソーダを小さじ2入れます。そして、しっかりと溶かしたうえで、スプレーボトルに入れて噴射して数分間放置します。濃度は汚れがどの程度なのかによって、濃くすることも出来ますし薄くすることもできます。

ただし、セスキ炭酸ソーダは十分に水の量が足りていなければしっかりと溶けてくれません。溶けない状態で使用しても効果は薄まりますし、溶けていない状態でスプレーボトルに入れてしまうと、詰まってしまうことがあるので十分に注意しなければなりません。

炭酸ソーダはキッチンの油汚れに効果的

セスキ炭酸ソーダを使用することで、換気扇の汚れだけではなくキッチン周りのさまざまな部分に使用することができます。例えばガスレンジクッキングヒーターなど、油がこびりつきやすい部位です。ガスレンジクッキングヒーターに大量に付着している油汚れは、スプレーを吹き付けて汚れがしっかりと浮き上がってきたら、布やクッキングペーパーなどで拭き取ります。

もしくは水拭きをしても良いですが、できるだけ温かいお湯を染み込ませたふきんなどで拭くようにしてください。冷たい水が含まれているふきんは、使用をすることで油を固めてしまう可能性があるからです。

また、長期間使用しているステンレスシンクは、当初のきれいな輝きなどはなく、白く曇ってしまうことがあります。そのようなステンレスの曇り取りを行う場合にも、セスキ炭酸ソーダはとても効果的なのです。

もちろんセスキ炭酸ソーダは、天然の成分を使用していますので油でひどく汚れているお皿などに対しても、安心して使用することができます。

こびりついている油汚れなどにいきなり洗剤を使用しても、しっかりと汚れが落ちないこともあります。その場合には、できるだけセスキ炭酸ソーダをスプレーして、汚れをある程度取り除いて、それからもう一度使用すると汚れをより確実に取り除くことができます。

セスキ炭酸ソーダはナチュラルな成分

アルカリ剤としてとても重曹はよく知られていますが、重曹よりもさらに使い勝手が良いのがセスキ炭酸ソーダです。洗剤や入浴剤などにも炭酸ソーダは含まれていますし、掃除など幅広く使用できます。

セスキ炭酸ソーダはできるだけ洗剤を使用したくない、できるだけナチュラルな成分で掃除を行いたいという人にとって、とても魅力的なものだと思います。重曹と同じように無機物ですので、そのまま流したとしても全く問題はありませんし、洗剤などと比較すると環境に優しく掃除をすることができます。

どのような汚れに対しても効果があるのではなく、油汚れに対して高い効果を期待することができます。水に溶かしてつけ置きする、油汚れに直接吹きかけるなど、様々な使い方ができます。使い方をしっかりとマスターすることによって、より効率よく効果を期待することができるのです。普段の生活の中で安心安全な洗浄剤として色々なことに活用できます。