キッコーマン国際食文化研究センターは、2025年1月18日(土)14:00~、キッコーマン東京本社KCCホールにおいて、「しょうゆのおいしさを科学する」~色・味・香り~をテーマにした食文化講座を開催する。会場では限定26名が参加できるほか、YouTubeライブ配信でも視聴可能だ。
キッコーマン国際食文化研究センターについて
キッコーマン国際食文化研究センターは、キッコーマン創立80周年記念事業の一環として、1999年7月に設立された。「しょうゆ」を中心とした文化社会面からの食文化の歴史的研究、食に関する情報の収集や公開などを主なテーマとして活動している。
しょうゆや食に関する書籍の公開、これまでの研究結果をまとめた展示、研究機関誌「FOOD CULTURE」の発行のほか、様々な分野の専門家を招いた食文化講座では最新の食文化研究をわかりやすく届けている。
様々な種類、味わいがあるしょうゆ
日本各地に旅行した時など、使い慣れたしょうゆとは異なる味や香りに驚いた経験がある人もいるのではないだろうか。一口に「しょうゆ」といっても、実は様々な種類、味わいがある。
今回の講座では、そんな身近な調味料であるしょうゆについて、製造方法や種類などの基本から色・味・香りまで、講師が解説する。
講師を務めるのは、東京農業大学名誉教授の舘博氏。舘氏は、東京農業大学教授を経て2019年より名誉教授。日本醤油技術センター理事、日本醸造協会理事、みりん研究会副代表幹事。1997年度日本醸造協会技術賞、2009年および2019年日本醤油技術賞受賞、2010年醤油功労賞受賞。醤油の研究は40年余にわたり、「醤油博士」として有名だ。
申し込みについて
申し込みは、講座詳細ページにて受け付けている。申し込み後、ライブ視聴用限定URLが送られてくる。2025年2月28日(金)まで、アーカイブを何度でも視聴できる。参加には、YouTubeを閲覧できるパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末とインターネット環境が必要だ。