有名ブランドオレンジジュースの比較!

オレンジジュースのカロリー・糖質は?意外に太りやすい?
(画像=『lovely』より引用)

ここからはブランドごとに分けて有名なオレンジジュースをそれぞれまとめたいと思います! 多くのブランドが多数の会社からでているため、効果も若干は違うのではないかと予想できますが実際はどうなのでしょうか。

オレンジジュースの比較!ファンタとなっちゃんは?

最初はファンタとなっちゃんについてです。

ファンタ(100ml)  46キロカロリー 糖質11.5g
なっちゃん(100ml) 44キロカロリー 糖質10.7g

ファンタは500mlのペットボトルで売られているのが一般的だと思います。1本飲むと230キロカロリーとなるため、やはり500mlは少し多いと感じる人も多いかもしれません。

糖分で見ればファンタの方がなっちゃんより若干高いですがコカコーラやサイダーのイメージから炭酸飲料のファンタの方がカロリーが高いイメージがある方も多いのではないでしょうか。実際はなっちゃんもほぼ変わりありませんでした。

オレンジジュースの比較!ミニッツメイドとバヤリースは?

ダイエットをしている方はもちろん、「できれば少しでもカロリーや糖分の少ないオレンジジュースを飲みたい」と考えている人は多いと思います。 できることなら無駄なカロリーは日常生活の中で落としていきたいと思うのは自然ですよね。 ミニッツメイドとバヤリースのオレンジジュースについてはどうでしょうか。

ミニッツメイドもバヤリースもどちらも典型的なオレンジジュースの代表格といったイメージがあります。 特にミニッツメイドは自然の恵みを強くおしだしたCMの影響か健康的な印象が筆者には強くありました。バヤリースも古くからのロングセラーですよね。

ミニッツメイド(100ml) 49キロカロリー 糖質11.9g
バヤリース(100ml)  43キロカロリー 糖質11g

という結果になりました。ほぼどちらも違いがないんですね・・・。ここまで違いがないのもすごいですね。なっちゃんやファンタオレンジに比べてバヤリースは筆者の地域ではみかけることが少ないです。

オレンジジュースの比較!トロピカーナといろはすは?

最後の比較はトロピカーナといろはすです。トロピカーナも定番として知名度の高さは有名ですよね。 トロピカーナとミニッツメイドは直球のジュースらしく成分も変わらなそうですよね。一方でいろはすはオレンジジュースというよりは水に近いです。いろはすはオレンジがないためみかんで比較しました。

トロピカーナ(100ml) 49キロカロリー 糖質12g
いろはす(100ml)   17キロカロリー 糖質4.3g

予想通り味が水により近いいろはすはトロピカーナに比べてカロリー、糖分ともにおよそ3分の1となっています。他の栄養価もいろはすは他のジュースと比べるとひかえめなため、好みをのぞけばどちらが得ということはなさそうです。

驚くべきことにどのオレンジジュースもブランドによってカロリー、糖質は全くといっていいほど変化がないんですね! 同じくオレンジジュースとしての成分にもほぼ違いが見られないものもあり、そういった場合は同じ成分のジュースに違う名前をつけていると考えてもよさそうです。

【おわりに】何事も適量が大切!!

オレンジジュースのカロリー・糖質は?意外に太りやすい?
(画像=『lovely』より引用)

オレンジジュースには日常的に飲むことによって健康への多大な影響が期待できます。 ビタミン不足や老化防止に関係する抗酸化作用など現代人のライフスタイルのかゆいところに手が届く非常に心強いパートナーとなってくれるのではないでしょうか。

一方で水やお茶などの0キロカロリー、あるいは低カロリーの飲み物に比べると当然カロリーも糖質も無視できない値です。 「健康にいいから」という理由で水やお茶と一緒の感覚で普段から水分補給として飲むのはさけた方がいいですね!

「最近オレンジジュースを飲み出してから体調がいい気がする!」と筆者の兄が以前嬉しそうにいっていたことを思い出します。 しかし翌日にインフルエンザで倒れたため、やはり効果を期待するには何事も時間が必要なことを実感させられました。

オレンジジュースにはなっちゃんやミニッツメイド、バヤリースにトロピカーナなど紹介したようにさまざまな種類があるため購入も簡単だと思います。 適量のオレンジジュースは私たちの生活をよりよいものにしてくれることまちがいなしです!