11. 竜神峡・竜神大吊橋(茨城)
常陸太田市にある、竜神川を堰き止めた竜神ダムのダム湖の上に、約7年の歳月をかけて架けられた吊り橋。1994年に開通し、その全長は375mあります。2006年に大分県の「九重 夢 吊り橋(全長390m)」が開通するまでは、日本一長い吊り橋でした。ダム湖までの高さは100mもあり、橋の途中にはガラス張りののぞき窓が3ヵ所設置されています。
四季折々の景色を楽しめる竜神大吊橋ですが、なかでも紅葉シーズンは特に人気!毎年「竜神峡紅葉まつり」も開催されているほか、竜神ダムや周辺の散策路でも見事な紅葉を観ることができますよ。
12. もみじロード(千葉)
志駒川に沿って伸びる県道182号は、通称「もみじロード」と呼ばれています。延長は約10kmにわたり、千葉県屈指の紅葉の名所として約1,000本のもみじが生い茂ります。見頃は遅く、例年11月下旬〜12月上旬にかけて。空気も冷たい晩秋、美しい紅葉ドライブが楽しめます。
見頃を迎えた週末には、地元の住民たちによるおもてなしイベントも開催され、山中区公民館が無料休憩所として利用できます。豚汁や味噌おでんなど温かいものがいただけたり、地元産品の販売などの催しが行われます。
13. 吹割の滝(群馬)
国の天然記念物に指定されており、東洋のナイアガラと言われるほど美しい滝。高さ7m、幅30mにもおよびます。滝が巨大な岩を吹き割ったように見える独特の形状から「吹割の滝」と名づけられました。見上げる滝ではなく、見下ろす滝というのも珍しく、この場に立つと想像以上のスケールに圧倒されることでしょう。
とくに秋の紅葉が有名で、例年10月下旬から11月上旬には多くの人が紅葉と滝のコラボレーションを見に訪れます。滝を囲む木々が鮮やかに色づいて、周辺に整備されている遊歩道や観瀑台から眺める渓谷美と紅葉は圧巻ですよ。
14. 秋川渓谷(東京)
都心からわずか1時間のドライブで訪れられる秋川渓谷は、都内とは思えない大自然が魅力。木々が生い茂る山と水清き秋川に、東京にもこんな自然があったのだと改めて驚かされます。
周辺には、バーベキュー場やマス釣り場、さまざまな散策コースがあります。秋には鮮やかに色づく紅葉と、秋川の清流が堪能できるスポットも数多く点在していて、ドライブで巡ることも可能です。
なかでも石舟橋は、秋川渓谷のシンボル的な紅葉スポット。長さ約96mの橋は緩やかに湾曲しており、橋の上からは秋川の渓谷美と紅葉を楽しむことができます。また石舟橋のすぐ近くには、「秋川渓谷 瀬音の湯」があり、紅葉が見られる露天風呂はもちろん無料の足湯なども利用できます。ドライブ途中の休憩にはぴったりですよ。