さまざまな物やサービスを一定の期間、定額で利用することのできる“サブスク”は、アプリやソフトウェア、動画配信サービスなどが定番ですが、最近では車のサブスクを利用する人も増えてきました。
そこで今回は、車のサブスクについての概要からメリット・デメリット、そして、購入とサブスクの経済的負担の違いなどを解説します。
車のサブスクとは
「車のサブスク」とは、月額料金を支払うことで、車を利用できる仕組みのことです。
月額料金には車の本体価格だけでなく車検やメンテナンス費用なども含まれています。
従来は、車を購入するために初期費用を用意し、購入後もメンテナンスや自動車税などの費用が必要でした。
しかし、サブスクであれば、定額の利用料金以外にかかる費用は、ガソリン代くらいで出費を抑えつつ車に乗ることが可能です。
また、Web上でサブスク契約が完結する場合もあり、店舗で購入するより手軽に利用できるサービスといえます。
なお、車のサブスクは企業によって契約年数や走行距離制限、対応車種などのサービス内容が異なります。
サブスクを検討する場合には、各社の条件が希望に合っているか比較することが大切です。
車を買うのとサブスクでは、どちらがいい?
車の購入とサブスクの利用では、「どちらがいい」とは一概に言えません。
自分が希望する車の乗り方にマッチするのか確認しないと、思わぬ出費や手間によって後悔することもあるため、注意しましょう。
購入とサブスクのメリット・デメリットを表にまとめました。
■車の購入が向いている方
車を購入するのが向いているのは、以下のような方です。
・自分好みにカスタマイズして、同じ車に乗り続けたい
・走行距離などの制限を気にせず利用したい
・貯蓄があり、初期費用を用意する余裕がある