【心理学の活用方法】お金を寄付すると幸せになる?
ある心理学の実験ではお金を他人の為に使った方がより幸福感を得ているという結果が出ています。
この心理学の実験は男性ではなく女性に向けて行われたものなので男性の心理学的な効果は定かではありませんが、女性には心理学的効果があることがわかっています。
自分の為にものを買うよりも、他人の為のプレゼントや寄付などに使った方が心理学的には満足できるんですね。
【心理学の活用方法】お金は経験する為に使う
また、自分の為にお金を使う場合には何かを経験する為に使った方が幸福感を感じやすいという心理学の実験も行われています。
心理学的には高級な外車を買ったり高級な家具を買ったりするよりも、今までにできなかった挑戦や新たな人間関係を築くためにお金を使った方が幸福になれるようです。
経験も一つの財産として心理学的には考えられるのですね。
【心理学の活用方法】憧れの存在は心の支え
憧れの存在や進行しているものを持っている人の方が人間関係などからストレスを受けにくいということが心理学の実験でわかっています。
その信仰している対象が何であろうと、心理学的には何かを信じているということ事態がとても強い影響を与えると考えられています。
もし、人間関係などで悩みや恐怖などがあれば、何か信じられるものを見つけると心理学的には良いでしょう。
特に瞑想することは心理学的にも効果があると考えられています。
【心理学の活用方法】幸せは周囲に伝わる
心理学的には幸せな人は幸せな人間関係が築けるようになると考えられています。
というのも、心理学的には幸せそうな人が居ればその周囲の人も幸せな気持ちになると言われているからです。
ある行動心理学の実験では、ストレスのある人と同席した人のストレスが増加したという実験結果が出ています。
幸せオーラと言うのは心理学によって証明されているんですね。
また、心理学的には、その人が自分と距離の近い恋人の男性や家族の女性などの場合にはより強く心理学の影響を受けやすいそうです。
心理学的にはストレスを抱えている人のそばには近寄らない方が良いといえそうです。
また、心理学的には自分が幸せそうなしぐさなどをすることによって、より良い人間関係を築くことが出来るともいえそうですね。
心理学的には、周囲の人間関係を変えていくにはまず自分から行動した方が良さそうです。
【おわりに】心理学を上手に使おう
以上「心理学に活用方法まとめ!恋愛・仕事・日常生活で今すぐ使える!」でした。
いかがでしたか?
日常生活でも使えそうな心理学が結構ありますね。また、実際に使われている心理学も沢山あります。
あなたも知らず知らずのうちに心理学の影響を受けているかもしれません。
人間関係や恋愛、仕事などに心理学を活用できると、幸せを感じられる事も多くなりそうです。
心理学を上手く使っていきたいですね。