慣れない在宅勤務で、新しい悩みを抱えている人も増えてきているようです。ガラッと変化した仕事環境に、自然と適応できる人ばかりではないですよね。

在宅勤務中の人たちに、お悩みと独自の解決方法を聞いてきました。

①ズルズル働いてしまう

「会社に出勤していたときと違って、お昼休憩も終電の時間も気にする必要がないので、ズルズル働いてしまう日が増えました。休日も、終わっていない仕事が気になってついパソコンを開いてしまったり…。

少し前なら仕事は会社でしかできなかったので、家では仕事を忘れて休むことができたんですよね。休日に働いてしまうと、疲れが取れなくて勤務中のパフォーマンスも落ちると思います。

休むときはしっかり休んで、仕事がオンのときだけスイッチを入れるようにしていきたいですね」(20代・女性)

②集中できる場所がない

「私は実家に住んでいるので、なかなか家で集中できないです…。仕事中なのに家族が話しかけてきたり、夕方ごろになると『まだ終わんないの? ご飯は?』とせかされるんですよ。

食事の用意をしてくれるのは助かりますけど、せめて就業時間内は仕事に集中させてほしいです。何回伝えても私が仕事をしている時間を覚えてくれないので、最近は部屋の扉に『〇時から〇時までは仕事です!(土日祝休み)』と自分の勤務時間を貼り出してみました(笑)

意外と効果があったのか、話しかけられはしますけど、何時に終わるのかと毎日聞かれることはなくなりました」(20代・女性)