40代ごろになってくると、白髪や薄毛の悩みが出てきますよね。筆者も40代半ばに突入してから白髪がかなり気になり出し、サロンで定期的に白髪染めをしています。
しかし、あまり頻繁に染めるのは髪にも頭皮にも悪影響。とはいえサロンに行く間際になると、生え際やこめかみ、頭頂部に白髪がチョロチョロと出てきて、外出先で鏡を見て「えっ、こんなに白髪が?」と驚くこともあります。
マスカラタイプのものやスプレータイプの白髪隠しを外出前に使うこともあるのですが、汗をかいたときに生え際が黒くなったり、無意識に頭皮をかいたら手が黒くなったりして、なんとかしたい! と思っていました。
そして気づいたのです。これ全部、ヘアバンドで隠せばいいのでは? ということに。
◆気に入りすぎて全色買ってしまった「極太ヘアバンド」
ヘアバンドは様々な色や素材・太さのものが、100円ショップでも雑貨店でも売っていますよね。色々試した末に筆者が愛用しているのは、コジットの「お悩み隠しボリュームレースバンド」(税込1628円)。
かなり幅広で、一見すると「えっ太すぎない?」というデザインなのですが、この太さが実はポイント。
一般的な華奢なカチューシャだと細すぎて白髪がカバーできない、というかかえって目立たせてしまうこともありますよね。でも幅広なヘアバンドなら、気になる生え際も頭頂部も、なんなら薄毛も同時にカバーできます。
ホワイト、ブラック、ブラウンの3色あり、筆者は全色購入。その日の服装や気分に合わせてカラー選びを楽しんでいます。レースタイプなので、ちょい甘めのファッションの時にも使えます。
◆全面レースで蒸れにくく、ゴム仕様でずれ落ちる心配もなし
安くて可愛いヘアバンドは他にもたくさんあるのですが、筆者がなぜこればかり3本も買ったかというと、しっかりとした作りに惚れたからです。