「伊勢美人マスク 古事記シリーズ」は、古事記やギリシャ神話など様々な歴史を題材に数多くの作品を手掛けた里中満智子氏に作画を依頼。古事記の神々に、伊勢美人本舗オリジナルの伊勢美人の精を加えた15種類のデザインを準備した。
エピソードやメッセージも添え、伊勢神宮前に店を構える伊勢美人本舗のオリジナル商品らしく、オールインワンマスクのスキンケアタイムを神々に触れる時間に替えるデザインだ。
「伊勢美人ハンドクリーム」でも古事記シリーズを展開
「伊勢美人ハンドクリーム」1,320円(税込)でも、「古事記シリーズ」を展開する。香調はRL(ローズ&ラベンダー)と、FG(杜の緑をイメージした香り)で、容量は30g。無着色で、アレルギーテスト済みだが、同商品もすべての人にアレルギーが起きないというわけではない。
お気に入りの神様を見つけるだけでなく、簡単なメッセージを添えたデザインは、お土産やプレゼントとして、「おもう。えらぶ。つたえる。」のコンセプトに沿った商品となっている。
漫画家の里中満智子氏について
里中満智子氏は、1964年に第一回講談社新人賞を受賞し高校生でデビュー。古事記、日本書紀からギリシャ神話、持統天皇をモデルにした代表作「天上の虹」などスケールの大きな物語を数多く手掛ける日本を代表する漫画家の一人だ。
漫画だけでなく、大学での後進の指導をはじめ、文化の普及に向けた講演会など活動は多岐にわたり、2023年には文化功労者に選出されている。同氏の父が三重県伊勢市出身という縁で、今回の企画に協力する形となった。
この機会に、新発売の「伊勢美人マスク」や、「伊勢美人ハンドクリーム 古事記シリーズ」をチェックしてみて!
■伊勢美人本舗
住所:三重県伊勢市宇治今在家町48-1
営業時間:9:00~17:00(季節により変動あり)
定休日:不定日
公式サイト:https://www.ise-bijin.jp