男性の脈あり心理&行動③:彼氏or元カレの存在を尋ねる
男性との話題の中で、
「彼氏はいるの?」
「元カレと連絡とったりする?」
という質問がくれば、かなり本命、本気のアプローチです。
特に、プライベートな質問がしにくい職場などでこのような質問をされたら、男性があなたを意識している可能性が高いですよ!
男性心理としては、自分が狙っている獲物に、他のオスがついていないかをまずは確認したいものです。
男性がちょっとでも好意をもっていれば、この気持ちを大きくさせていいのかどうかを、まずは確かめたいもの。
最近よくおしゃべりするようになって、雰囲気もうち解けてたきたときに、彼氏or元カレの存在を尋ねられたら、相手が意識し始めている証拠。
もし、元カレとの連絡をとっていて、相手に自分も好意をもっているのであれば、元カレとのやりとりはないと答えておいた方がいいかもしれません。
男性心理としては、未練があるのかも?と勘違いしてしまう可能性もあります。
男性の脈あり心理&行動④:心配&手助けしようとする
好意を持っている男性は、話題やしぐさだけでなく、行動や態度にも脈ありサインがでます。
特に、学校や職場で一緒の男性は、手助けできるチャンスがあれば、いつでも飛んでいく用意をしています。
というのも、困っていることに献身的に手助けをするのは、ほぼ間違いなく好感度をアップさせることができると考えているからです。
頼りになる男性とみられたいのも男性心理の特徴です。
もちろん、そう考えている男性なら、言葉づかいや態度も優しく、警戒されないようなしぐさを心掛けているはず。
そうすることで、いざというとき、「彼に助けてもらおうかな?」という存在になろうとしています。
まず最初に心理的な警戒心を解いておこうとも考えています。
時におせっかいだったり、聞いてほしいだけなのに、積極的に解決しようとしてくることがあるかもしれませんが、それこそ、その男性の脈ありサイン。
男性としては、本命の女の子に、本気で力になりたいと思っています。
ただし、職場での手助けは、上司や先輩として行っているパターンもあるので、状況によって見極めましょう。
男性の脈あり心理&行動⑤:返信が早い
LINEやSNSで繋がると、男性の好意は、実際の態度やしぐさを見るよりも分かりやすい場合があります。
まずなんといっても男性からの返信が早いものです。
こちらの発言に対して、いつでも反射的に応えたり、まず一番に反応することで、好意を得ようとする心理が働いているのです。
LINEなどのアプリであれば、実際の会話では話しにくい話題もだせたりしますよね。
話がちょっと真剣になったり、相談ごとをしたり、ちょっと見つけたものを写真で送ったりと、とにかくコンタクトが増えてきます。
その男性が本気で好きな本命相手なら、履歴はそのコばかりになっているかもしれませんね。
コンタクトの回数が多ければ多いほど、親しくなれると思うのも男性心理のようです。
男性の脈あり心理&行動⑥:探りつつ下ネタをふる
下ネタは盛り上がるいいネタになることもあれば、場を壊してしまうこともあるリスキーなものですが、基本的に男性は下ネタが大好きです。
加えて、下ネタが話せる=親しさ、という心理プロセスの男性も多く、ここを勘違いしてしまい、セクハラまがいになってしまう男性もよくいます。
特に、職場などでは、大きな問題にもなりかねないので、男性はことのほか慎重にならなくてはいけないですよね。
だからこそ、本命相手には下ネタも慎重。
下品で、体目当てなどと思われないよう、本気で好意を持っている相手が、下ネタがOKなのかどうか、男性は探り探りで話題を出してきます。
「このあたりのネタは大丈夫だな」という線引きをしたい心理があるようです。
女性にとっても、話したくない話題まで出されることは避けたいので、あなたとはまだココマデ!
というサインを送っておきましょう。
男性への態度やしぐさをセットにして伝えられるでしょう。